杏仁豆腐

d0168540_9581967.jpg

中華の後のデザートによいですね。さっぱりしますね。

この菱形が雛祭りの時にいつも母がお雛様型の茶巾寿司と三色ゼリーを作って
くれたことを思い出します。行事っていろいろなことを思い出しますよね。親から大事に
してもらったこと。茶巾寿司を作る時母のお手伝いをしたこと。変な顔のお雛様が
出来ちゃってケラケラ笑ったこと。うちは兄がいて女の子一人だったし裕福では
なかったので小さな雛飾りだったけど母に精一杯のことして貰いました。
三色ゼリーの作り方は化学実験みたいで面白かったです。塾には通っていなかったけど
母の手伝いをいっぱいしたから理科系の人間になったのだと思います。母が洋裁が
得意だったので雛祭りの時だけじゃなくて普段からかわいい洋服を着せてもらいました。
小さい頃はワンピース、10代の頃は英国私立校の制服みたいなスーツが多かったです。
フィギュアスケートのスパンコールいっぱいの衣装も手作りしてくれたし。母は若い頃
元々美容師でそれがきっかけでファッションモデルのお仕事をするようにもなったのですが、
小さい頃行事や親戚の家にお出かけの時なんか髪をクルンクルンに巻いてもらいました。
写真みると「白鳥麗子か!」っていうのが何枚もあります。もう20年も前に亡くなって
しまった母だけど、私の心の中でいつまでも生き続けています。育ててくれてありがとう。
天国に私の声が届くかどうかはわからないけれど、自分が注いでもらった愛情を子供達に
注ぎたいと思います。

義母もよくアイスクリームの容器一杯分の桃のコンポートや別に桃やコーン、トマトなどを
くれました。酷いことを言うと皮付きなのがちょっと食べ辛いのですが、、、。いやいや
食物繊維たっぷりですよね。風邪引いている時一気に治りました。感謝、感謝。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-03-06 22:07 | デザート | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧