人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカ飯

イカ飯_d0168540_1725150.jpg
夏休みにフィッシュマートでキロ$10.95で
新鮮なイカが売っていたので多めに買って
冷凍保存しておきました。

昔近所に日本人のご家庭が住んでいて
親しくさせていただいていたのですが、
ご主人が釣りがご趣味で近くの桟橋で
イカ釣られていたんです。

干物とか塩辛とか作られていて羨ましかったです。鰯(イワシ)釣りもされていた
そうです。鰯って釣りの餌か缶詰でしか売ってないですよね。なんでぇーって
言いたい!鰯大好きなのにぃ。頭も錆びなさそうですよね。

私よくこっちの人が子供にフィッシュオイルを飲むことを奨めるじゃないですか。
あれって胃に消化されなさそうで意味ない気がします。栄養成分があればいい
って物でもないですしね。何か食べて幸福を感じることがそもそも大事な
ことなのに、、、、。こんなのなんの愛情も感じないですよね。ロボットとして
生きて給油されている気持ちにはならないのかしら。

作り方は冷ご飯を使うと超簡単です。イカを足や内臓を抜いてキレイに
洗って、包丁で切れ目を入れます。冷ご飯を詰めて楊枝で留めます。
詰め過ぎないでくださいね!イカが割れちゃいます。だし汁1カップ、
砂糖小匙1、醤油大匙1で煮、イカに火が通ったらイカ飯を取り出して汁だけ
煮詰めます。煮詰まったらイカ飯を再び鍋に入れて「照り」を付けます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2011-03-08 17:47 | 日本の定番料理