オランダとNZの暮らしや教育の違い

長男のクラスで先日私が「日本との違い」についてプレゼンしましたが、オランダ人のご父兄からのプレゼン後日ありました。長男が聞いてきたことを私に伝えた内容なので少ししか書けませんが、年末ノートが家に帰ってきたらもっと付け足したいと思います。

===========================================================

① 土地が海水より低いので防波堤の管理が重要。

② 12階以上の建物の建設は不許可。

③ 水曜日は学校が半休。

==========================================================

③の水曜日が学校半休なのはいいですよね。このお父さんと昔立ち話をしていて「仕事って週4日くらいがいいよね。」と言っていたのを思い出します。大人の仕事も半休なのかしら。

①の話は小学生の頃オランダを舞台にしたアイススケートがらみの小説を読んだことがあり、それにも載っていました。子供の頃読んだ数少ない本なのでよく覚えています。お父さんが確か防波堤管理の仕事をしていて事故に遭って脳に水が溜まってしまった話でした。そのうちの子供達が凍った川でスケートをしていたのが思い出されます。

② やっぱりNZよりはずっと人口が多いようですね。昔この子のお母さんと話をしていて駐車スペースがあまりないので車を止めるのが難しくバイクや自転車を利用している人が多いと聞きました。

ところでこのうちの子Issaちゃんって言うんですよ。小林一茶から名付けたそうです。親日的なご家庭で嬉しくなりました。お父さんは大学で会計学の講師をされていて、お母さんはここではスポーツインストラクターのパートをされていますがオランダでは映画評論家の仕事をされていたそうです。すごく教養を感じるご家庭で、何度か家族で食事に招待していただいたのですが家のラウンジの壁が本棚で覆われていて本当に本の山でビックリしました。お母さんがスポーツインストラクター(水泳とエアロビ)をされているだけあってお子さんへのスポーツの教育も熱心でらっしゃいますが。

このお母さん本当に料理が上手なんですよ。特にケーキはさすが本場ヨーロッパのプライドを感じるっていうか、お子さんをお預かりした時もアップルパイを焼いてきてくださって、これが忘れられない味で自分でもそれもどきを焼いてみました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-03-09 18:14 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧