節電

オークランドにいると節電っていうか日本よりあんまり電力量使わない生活してますよね。

規則正しく早寝早起きで「深夜まで友達と飲む」なんてこと少ないです。「ホントに
たまーに。」って位。時々近所の主婦の友達が昼間子供達が学校に行ってる間お茶に
来ることもありますけど。私はほとんどテレビは観ないんですけど移民の中には
そういう人も多いですよね。人によって大袈裟に演出された美しさでなく本当の生命力を
感じるような花の美しさにエネルギーをもらい、月や星に癒され、雨上がりの物干しや
木の葉のビーズのような雫に目を奪われ、自分子供達の笑い声で体が軽くなり、
吸い込まれそうな青い空に「今悩んでることなんて小さい。小さい。」って言われてる
気がしたり、道行く子供達が手を振るのを見て私も皆に笑顔を届けたいと思います。

電車に乗る人も少ないし。こういう豊かな生活をしていると身の回りのものに
感謝して気持ちが満たされるのでレジャー費も減ります。

あまりテレビやDVD、ゲームに頼り過ぎず、いっぱい話していっぱい笑って、歌を
歌ったり、スポーツを楽しんだりしたいですね。スポーツすると体が丈夫になって
寒さをあまり感じないので光熱費減ると思います。

オークランドは冬もあまり寒くはないので暖房もあまり要らないし。大体家に断熱財が
入っているので熱も漏れ難いし。うちは北向き斜面に家が建っているので暖房を入れる
ことは年に3回位。Fire woodを使用してる家も結構ありますしね。

羊の国なのにKiwiでもあまりやってる人は少ない気がするのだけど手編みのセーターを
着るのはお奨め。温かいですよ。機械編みより目の詰まり方が微妙で温かいです。色も
工夫すると周りの人が温かいと感じてくれるかも。心もぽかぽか(*^ ^*)。

庭から野菜がガンガン収穫できるので非加熱でささっと洗って食べられるものも多いですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-03-18 17:10 | 暮らしの経済 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧