The canny can

Scholastic出版   Maureen Mecozzi 著

d0168540_22484354.jpg子供が学校から借りてきた本なのですがタイムリーですね。お馴染みShockwaveシリーズです。

普段なるべく新鮮なものを食べたいと言う思いから缶詰とかあまり保存食品は買いませんけど、災害があった時には必需品ですよね。人事ではないので家でもある程度の保存食品がパントリーにあり定期的に処理するために食べています。甘いお菓子やスナックなんかはすぐに子供に盗み食いされてしまうので機能を果たしませんね。┐(´-`)┌

昔ながらの食料保存法なども紹介しており、子供達がいかなる状況においてもサバイバルできるような知恵を伝授できる気がします。また現在における環境汚染問題などについても勿論触れていて、なるべく通常生活での食料保存におけるパッケージを減らす努力をすることなどにも述べられています。

缶はプラスティックよりリサイクルしやすい素材であること、鉄よりアルミニウムの方が更にリサイクルしやすいなど素材の概念についても触れています。昔蓋の素材としてに鉛を使用してしまったことがあり、中の食べ物に溶解して人々の健康に害を及ぼしてしまったことなども記述してあります。

canにまつわる英語表現

Canned music : 録音された音楽。昔はシリンダーに録音されたことによる。
シリンダーと缶が似ていたことから。

A film is in the can : 撮影が終了したこと。

can an idea / a suggestion : 意見や提案を廃棄すること。

破壊者のことを a tin can とか a can と比喩することがあります。


知ってた気がしてたけど意味がはっきりしていなかった単語

expedition : (…への)遠征, 調査旅行


新しく覚えた言葉

microorganism : バクテリアなどの微生物。

smith : 鉄鋼業作業員。Smithって名前の人多いけどそんな意味だったんだぁ。
      Lock Smithとか納得。でも元鉄鋼業作業員がそんなに多かったってこと?
      なんか先祖代々強そうな感じ‥。

crimp : 〈布・板金・ボール紙などに〉ひだをつける

landfill : 埋立地, ごみ投棄場

Northwest Passage : 北西航路:北米の北極沿岸航路で大西洋と太平洋を結ぶ。
                 知らなくていい単語かも‥。

ration : (食料の)割り当て量;(特に兵士・水夫の)1日分の糧食

spore : 胞子、生殖細胞

toxin : 毒素。poisonの類義語です。Toxicはよく聞くので意味はたやすく想像できますけどね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-03-20 23:34 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧