サンデーマーケット Part2 (鯛焼き)

d0168540_179495.jpg韓国人のオジサンが売ってました。韓国語の名前は忘れちゃいましたが‥。今度はメモしよっと。味はそっくり鯛焼きでした。皮がきちんとパリっと焼けてて中の餡子も日本の漉し餡そのままでした。

美味しい!(韓国語では「マシタァ。」です。)

こういう昔から食べなれてるものっていいですよね。1個$1でした。
1個買っておいしかったので家でゆっくりお茶飲みながらまた食べたいし、明日と明後日のおやつの分と思って4個買ったら1個オマケしてもらいました。(結構オマケしてもらうの得意なので皆がオマケしてもらえるかは解りませんので、あしからず。)元から結構親切価格なのに感動しました。私も餡子は時々作るけどかなりの手間がかかるんですよね。オジサンの日に焼けた肌に刻まれた笑い皺に正直な生き方が滲んでる気がしました。

オジサンの笑顔で思い出された故郷の鯛焼き屋のオバチャン。たこ焼きやお好み焼きも売っててオバチャンは笑顔じゃなかったけど、いつも真剣に一生懸命作ってくれたなぁ。今思うととっても働き者のオバチャンでスーパーのはじっこの小さな店だけど長いことずっと来る日も来る日も働いてた。いつも一人かもう一人で働いてたし。高校時代母と兄が入院してて、時間もお金も無く、本当にパンの耳や前日焼いた売れ残りのパン、オカラなんかを買って過ごした時代のささやかな贅沢。1個100円の鯛焼きをよく噛み締めて食べた、忘れないあの味そのまんまだった。食べている間商店街の懐かしい風景が頭の中に蘇って心と体の中が温かくなった。

私もあのオバチャンみたいな人になりたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-04-03 17:37 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧