チゲ鍋

今庭に白菜が豊作でネギは一年中あるのですが、魚のあらでだしを取ってコチジャンで味付けして鍋にしてます。とっても温まりますよ。脂肪が燃焼しそうな感じ☆。

夫が時々魚釣りに行ってくれて魚のあらがあるのですがいいだしが取れるんですよね。フィッシュマートに行くとあら安く売ってますよね。

この残りの骨がいいコンポストになるんですよ。ふと思うんですが、東北の漁業や農作物の被害思い切って物によっては堆肥にしたらどうかなぁって思うんですよ。放射線物質規定値云々より、やっぱり可能性のあるものは消費者も食べたくないんじゃないかと思います。外からの被爆より内部被爆の方が怖そうですし。普通は皮膚は外部からのものをよけるためにありますけど、消化器官は体内に取り込むべきためにあります。大きい物なら体外に排出されそうですが、塵状の放射性物質(※)なんて小さそうだから吸収されてしまいそうだし、食物の遺伝子組織に影響が出たものを食べるということの影響力もどうなんでしょうか?勿論農家の方々には被害が及びますが、政府から援助金も出ているようですし‥。私自身野菜作りをしていますが、ダメになってしまった作物も残念だけど堆肥にしてしまうと、その土で植えた作物は大豊作です。どちらにしろ連作すると、あまり収穫できませんから、思い切って菊などの花を植えてみるとかするのもいい策かもしれないと思うのですが。(津波で亡くなられた方々の法要なども含め。菊っていい堆肥になりそうな気がするんです。)金銭的な被害額を埋めるのが政治家か農協の仕事だと思うのですが、一般消費者の方々(特に妊婦の方々や小さいお子さん達)がリスクを負うのはどうかと思うんです。今は「変わること」が重要な時期だと思います。私は自分の庭に穴を掘ってコンポストを埋めて、しばらくすると微生物分解で発酵したような状態になるので、こまめに耕して空気を入れるとともに日光をいっぱい当てて清潔な土作りをしています。勿論肉体的に大変な作業なので、フィットネスジムとか水泳に通いたいとは全然思わなく、ここでもお金が浮きます。結構周りの皆からも体形褒められるんですよ。(AV女優っぽいいい体とかじゃなくて、エアロビのインストラクターとか元フライトアテンダントの知人なんかに褒められます‥。FAさんってかなり体力いるそうですね。)なんにでも風評被害って言葉を使うのは違うと思うんです。

とにかく「焦んないで。ゆっくり、一歩一歩。」ってメッセージに「変わらなきゃ!」を付け足したいです。


※ 地震後まもなくの原発ニュースに放射線がレントゲンのX線に例えた説明がされましたが、厳密に言うと別物です。あくまでよく知られたものに例えた説明だと思います。X線の場合光のように一瞬通り過ぎるだけなようですが、実際には塵上の放射性物質が舞い散っている状態です。なので長期間被爆すると影響力があるようです。はじめのニュースで報道されたことは前知識のないほとんどの人達に「量」を説明するためのもので冷静に行動するための指針だと思います。パニックをせず避難する人は避難するのような。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-04-22 16:52 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧