Sydney and the Whalebird

David Elliot 著     RANDOM HOUSE NEW ZEALAND出版

”Sydney and the Sea Monster"で2000年NZ POST Children's Book Awardを受賞したDavid Elliotさんの作品です。

d0168540_12272563.jpgあらすじ
春。島の皆が巣作りに忙しい中、発明家ペンギンのシドニーだけはちょっと違いました。何故かと言うと、彼は鯨エネルギーの巣作りマシーンを発明したからです。シドニーは皆の前で発表しましたが、無惨に失敗してしまいました。マシーンは壊れ、友人の鯨ビルは沖に打ち上げられてしまいました。大変。このままではビルが乾燥して死んでしまいます。他の動物達と一緒に海へロープで引っ張ったり、海水をかけたり。でもビルはびくともしません。シドニーはビルに海草をかけました。海草を気球のように’膨らまして空高く飛ばしました。「やったぁ。」海の上まで飛べたのはいいのですが、今度は降り方がわかりません。とうとう向こうの陸近くまで飛んできてしまいましたが、なんとか海にダイブすることが出来ました。
お気に入りポイント
表紙の絵は地味なのですが、よく見るとカワイイです。中の絵もいいですよ。途中ビルが海草の気球で飛ぶところは少し夢があり、降りられなくなったとことろはハラハラします。

解っているけど使えない言葉

scatter : …をばらまく, まき散らす
「 金を浪費する」という意味もあります。


strand : 〈船などを〉岸に乗り上げさせる, 座礁させる

slop : 〈液体を〉こぼす, はねる

tug : …を強く引っ張る

bob : ひょいと動く[動かす]こと。
    「a bob of the float (つりで)浮きがひょいと動くこと.」などのように使います。

今回覚えた単語

lumber : (がらくたなどで)ふさぐ((up/with ...))

bulge : (数・量・人口などの)急増, (価格の)急騰((in ...))


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-04-29 03:58 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧