省エネ洗濯

‥って言うほどでもないんですが、前にも書きましたけど熱を出すものってかなりの
電気量が喰われるんですよね。ニュージーは電気代が高いので顕著にわかりやすい
のですが、乾燥機を買った途端に電気代が高くついてビックリする人が多いと聞きます。

うちはほとんど自然乾燥です。乾燥機は子供が病気で激しく吐いて汚してしまった時位。
ほとんど使いません。雨季の雨の続いた日も自然乾燥でほとんど乾いた状態で
仕上げに物によっては乾燥機に入れます。こうすることによって、洗ってからすぐ
乾燥させるのより大分電気の使用量が違うと思います。衣類の傷み方も全然違いますし。

d0168540_12335990.jpg
晴れた日になるべくカラっとふんわりと
乾かして家族にお日様の匂いのする
衣類を着せてあげたいって思います。


晴れた日に洗濯物干すのって幸せな気分に
なりますよね。外に仕事に出ていたら
こんなこともできないだろうなとは思います。

でもここはあんまり産業のない国です。
だからこそ環境先進国だと言えるのでしょう。

外に出て行かなくても家でやるべきことはたくさんあります。子供に勉強や色んなこと
を教えたり、野菜や果物を育てたり、パンやうどん類は自分で作ることなど。

勿論それだけでは生活は賄えないので夫婦のうちどちらかが働きに行くことも大事だと
思うのですが、必要がなければ二人働きに行くこともないのではと思います。
(勿論本当に経済的に困難な状況であったり社会的必要性が高いのに人材供給が
出来ていない分野で働いてらっしゃる方々は別ですが。)私は多くの家庭が実際には
必要が合ってというよりもステータス的な意味で共稼ぎの場合が多いように思います。
各家庭で自立と社会との協調のバランスが取られるべきなのではとも思います。

洗濯の話に戻りますが、洗剤を入れる際、粉末洗剤とぬるま湯をプラスティックボトルに
入れて混ぜて洗濯層にぬるま湯が溜まったら一旦Pauseにして洗剤液を入れて
よくかき混ぜます。この一手間をかかさないことによって洗い上がりが全然違います。
勿論下着や汚れの目立つ服は別々に洗剤をよく溶かしたぬるま湯につけて置き
洗濯機に入れる前にもみ洗います。


これが私流のお洗濯。清潔な服を着ているのって気分がいいですよね。

自分は繊維を生産することもしていないので、せめて衣類は大事に取り扱いたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-04-27 18:41 | 暮らしの経済 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧