ピーマン

d0168540_16553871.jpgあまり大量には収穫できないのですが、自分で育ててみると実の艶にウットリします。不思議と苦味もキツクなく瑞々しいです。

夏前に苗をカポチャのすぐ横に植えました。こうするとカボチャの葉で陰が出来て土が乾かないからです。お互いに助け合って生きてるんですね。なんだか感動。狭いニッポンから来たので作物を育てるとなるとまず日光が浮かんで、「十分な間隔を。」と考えてしまいがちでした。夏野菜などは同じ理由で、
ある程度隙間を開け過ぎない方がよいものや背の高い植物の近くで植えた方がよいものがあります。

NZに来て直ぐに日系の会社に勤めていたのですが、先輩方が時々自家栽培の胡瓜や茄子、ピーマンなどをたくさん持って
きてお裾分けしてくださいました。Queen Stのど真ん中にある高層オフィスビルで皆スーツを着て仕事をしているのに素晴しい腕前でビックリしました。(余談ですがおいしいお手製の大福やお漬物等も頂いたりしました。大福の餡も手作りで影響されて今は私も自分で作っています。)他業界から来た私に仕事だけではなく日常生活のことも教えてくださった先輩方に感謝しています。会社を辞めて子供が出来てからも時々お付き合いさせていただいていたのですが子供が大きくなるにつれ子供の学校の付き合いが中心になってしまい大人同士の付き合いは音沙汰がなくなってしまい残念です。でもきっとまたお会いできる日が来ると思います。その時に恥ずかしくないよう自分を磨いて行きたいです。

d0168540_17132146.jpgピーマン嫌いな子供はやっぱり多いだろうと思い、ピーマンの肉詰めをフライにして食べました。美味しいっ!でもママはビールが飲みたくなっちゃうな、こういう料理だと。次男は食べますけど、長男と夫はダメ。

肉詰め以外ではピザにも使います。ピーマンとシャンペンハムと玉葱みじん切りのトッピング大好きです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-05 08:56 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧