みかん

d0168540_17213393.jpg
庭のみかんが収穫期です。
以下過去記事の流用です。


柑橘系の木ってカワイイですよね。
果物系の木や苗ってなんとなく女性らしさが
あっていいですね。

でも特にオレンジって元気出る色だと思い
ませんか?収穫したみかんをキッチンで
保存しておくんですけど周りがパッと明るく
なります。
こちらの柑橘系果物って保存の仕方がオシャレで絵になるんですよね。みかんでも。

日本の籠も癒し系ですよね。余談ですが一昨年庭のFlaxで籠を作ってみました。収穫したものを
入れるのに便利だし、机の上のものをまとめるのも楽しくなります。下手で恥ずかしいのですが、
その時の記事はこちら → 。 この頃よりやさしい色合いに変色しています。
長く持って感動しました。

d0168540_17215810.jpgコタツでみかん。いいですよね。オークランドだとそんなに寒くならないけど、
そんな家族団らんが懐かしいです。みかんのダンボールで子供の頃机を
作りました。母はみかんの皮を干して白菜のお漬物に入れてました。
色んな思い出が蘇りますね、みかんって。
思い出って言えば私が
小さかった頃の列車の旅と言えば冷凍みかんとお茶でした。

オークランドの気候には合いそうな気がしますし、育てるのは土さえ良ければ簡単なのではないかと思います。ただ最初の3年間は収穫しない方が
いいそうです。私は芽を摘んでいました。春から夏にかけて抜いた雑草を
干して木の下に引いていました。雨が降るといい養分が根に染み込むから
です。しばらくしたらコンポストの穴に埋めてまた新しい干し雑草を蒔くことを
繰り返していました。

カワイイだけじゃなく勿論美味しいです。お弁当にも便利ですよね。春夏の努力が報われる思いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-04 10:03 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧