5月のガーデニング

落ち葉を拾い集めてコンポストと混ぜてます。特に葡萄の葉は良い腐葉土になります。落ち葉を集めている時に頭に浮かぶのが

♪ 垣根の 垣根の 曲がり角
  焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き
  あたろうか あたろうよ 北風 ピィー プゥー 吹いている ♬


って童謡。焚き火は勿論しないですけど、大変な作業が苦にならないです。私ってホーントに能天気だなって自分でも呆れますけど ヽ( ´ー`)ノ。


葡萄の木を剪定しておきました。その方がよく育つと聞き毎年この時期の作業です。パッションフルーツとトレリスを共有しているので、葡萄を剪定した後逞しくパッションフルーツが育っていたのを見て感激しました。でも2苗のうちひとつは駄目になってしまったので共有しない方がいいのかもなぁ。違う場所に植えることを検討しています。

もう一つ日課なのがナメクジ退治( ̄へ ̄|||) 。雨季に入り半端な数ではないので素手で捕獲して処理しています。白菜は特につきやすいんですよね。ほうれん草にも時々毛布のように包まっているので洗う時に注意しましょう!万能ネギも時々穴が空いているとそこから入ってくるので注意が必要です。

また白菜、万能ネギなど時々傷んでいることがあります。枯れてきた部分はどんどん取り除きましょう。

去年は青梗菜、白菜、そら豆、ブロッコリー、セロリの苗を買ってきて植えました。
ジャガイモも植えました。

そら豆 → 

センポウサイとミズナを種から育てました。簡単でしたよ。

この時期収穫できるもの

万能ネギ、ほうれん草は年中収穫できますね。便利です。

フィジョアもまだ収穫できます。
フェイジョアの記事はこちら → 

ピーマンもまだ収穫できます。
ピーマンの記事はこちら → 

キャベツ、レタスも収穫時期です。
後日記事を書く予定です。

白菜、みかん収穫時期です。

白菜の記事はこちら → 

みかんの記事はこちら → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-05-13 10:18 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧