白菜

ここ一ヶ月ずっと収穫出来てます。自然の恵みに感謝です。
もともと実家が農家でもないし、現在の家業が農家でもなく人に売るほど
生産は出来ませんし、私ってつくづくプロダクティブな人間じゃないなぁって
本音を言うとめげそうになるんですが、これでも子供の頃は作文が得意で
よく賞をもらっていたし、父が通信関連技術の仕事をしていたので言葉を
大事にしていて、自分に出来ることはいいなって感じたことをどんどん
言葉で表現していって人と喜びを共有して元気にしてあげることの
ような気が最近しています。バイトを含め今までいろんな業種を経験したり
関わってきました。経験をすることって人の気持ちを察する上で
大事なことですよね。気持ちが滅入ったままで、生産性を上げるような
労働をすることは無理です。人が気持ちが楽になって、自由な気持ちになって
元気に仕事やプライベートを楽しめるようなことを周りの人に言って
いけたらいいなって思ってます。自分が経験してみないと、人の言うことを
鵜呑みにして、否定的部分がそのままになってしまったり、肯定的な
部分を引き出せないと思います。人にそういう言葉をかけることに
よって自分もそれに気づいてやる気が出るようなよい相乗効果の
人付き合いをしたいですね。

以下過去記事です。



d0168540_9572589.jpg白菜って美味しいですよね。
使い勝手もよくて便利です。

1月に入ってからこぼれ種でいつの間にかぐん
ぐん育ってます。多分2月くらいから塔立ちして
収穫出来なくなると思うんですけど3月くらいに
種がこぼれて4月くらいからまた収穫できます。
5月に入って雨上がりの日はナメクジを捕殺して
ます。とにかく大きくて大量なのでビールトラップ
なんかでは間に合いません。雨の日が多くなる
と腐ってくる葉が出てくるので、晴れの日はどん
どん汚い葉や枯れた葉を取り除いています。
白菜農家の人って大変だろうなって思います。他の野菜と比べるとかなりデリケートです。
出荷するには多分沢山農薬を撒くしかないだろうなぁ。だからこそ家で植えておくと安心な
野菜です。家で育てられない人は八百屋さんで白菜を買うよりキムチを買う方が安全なの
かもしれません。添加物とかも気になりますけどねぇ。

餃子に入れたり、鍋物風に使ったり用途はいろいろですが私は中華丼やワンタンに使うことが多いです。

皮から作る餃子の記事はこちら → 

中華丼のレシピはこちら → 

皮から作るワンタンのレシピはこちら → 

浅漬けも作ってます。あんまり難しく考えないでボール1杯くらいの白菜を洗って水気をよく
切ってジップロックの袋に入れて塩小匙1杯とChili powder小匙1入れて揉んで冷蔵庫
で保存して、時々また揉んで次の日くらいにはいい感じになってます。昔はジップロックの
袋なんかなくって大量に作って発酵させるために大きな入れ物に色んなもの入れて漬物
石おいてって感じですけどねぇ。友人から漬物器をいただいたので冬は大量に本格的
な発酵漬物作ってみようかなとも思いますけど。日本人にとってお漬物などの発酵野菜は
発酵乳製品より消化吸収がしやすく体に良いと聞いたことがあるんですよね。母はよく漬け
ててみかんの皮を干して薄切りにしたものなんかも入れてました。

韓国人の友人でたった1年しかこちらに滞在しないのにキムチ専用の冷蔵庫を持っている
人がいました。彼女にキムチを分けてもらったんですけど、発酵具合が抜群でとっても
おいしかったです。。キムチもいろんな料理に使えて便利ですよね。蒸し豚や豆腐と食べたり
お鍋に入れたり、炒飯にしたり。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-24 07:01 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧