中華丼

d0168540_14271170.jpg
鶏がらスープの素みたいなものは入れないでO.Kです。肉とイカ、白菜の旨みが
ぎゅっと詰まってます。
庭の白菜で作ってるんですけど、うちの白菜緑が濃いんです。
ビタミンAがありそう。

炒め物はちゃちゃっと出来るところが魅力で育ち盛りの男の子のいるおうちは作ることが
多いのでは。丼物、炒め物、揚げ物に味噌汁とか多いです。

簡単だけど、それぞれきちんと別々に炒めてくださいね。人参が固過ぎるといまいち
なので。

材料
豚肉薄切り 200g、イカ 1ぱい、人参 1本、白菜 7枚くらい、 玉葱 半個、 生姜 ひとかけ、
小麦粉 小匙1

作り方 
① 豚肉を一口大に切り、おろし生姜と醤油大匙1、砂糖小匙1で下味をつけておきます。
  イカも一口大に切って、格子状に切り目をつけます。

② 玉葱、人参を細切りにします。白菜を洗って水を切り一口大にちぎります。

③ 豚肉をフライパンで炒めて火が通ったらお皿に移します。
  イカも炒めて火が通ったらお皿に移します。
  人参、玉葱を炒めて玉葱が透明になったら白菜を入れて更に炒めます。
  豚肉とイカを入れて更に炒め、塩コショウで味を調えます。
  大匙2の水で溶いた小麦粉を入れて更に炒めます。
  (写真のは仕上げをしてないのですが、どろっとしたのが好きな人は仕上げして
  くださいね。私はどっちも好きです。)


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-04-03 07:28 | 日本の定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧