何故学校から帰ってきたらすぐにカバンの物を出さなければいけないのか


小学校入ってすぐに「学校から帰ってきたら制服から着替えて弁当箱をキッチンに、ブックバッグはそれようのカゴに、手紙があったらすぐに出しなさい。」と躾けてきました。タスクボード方式で一つのタスクが終わつ毎にご褒美マーク一つづつ着けてあげたりして定着していたのですが、最近やりたいことで頭がいっぱいなようで夫が帰ってきても、カバンはそのまま制服も着替えない状態のことが多くなってきました。夫と共に長男を叱り付けて小遣い減給制度を取り入れたら反抗されたので何故やらなければいけないのか話し合いたいと思います。

私側の意見はこんな感じです。あんまりくどくど言っても逆効果な感じもしますけど、時には説明をすること、考えさせることも大事ですよね。

① お弁当箱を洗うのを忘れて次の日の朝仕事が増えるから。

② 手紙をすぐに出してくれないと、次の日のことだと準備が間に合わないから。

③ 持ち帰った物の中で家に保管しておくものはきちんと保管しておかないと無くなってしまうため。
  また要らない物はどんどん捨てるなどの処理をしないとカバンの中がぐちゃぐちゃになってしまうので。

④ カバンを自分の部屋に持っていってくれないとラウンジが汚く見えてしまうので来客の時などに
   恥ずかしいので。「洗濯してたたんであげた服も自分の部屋に持っていきなさい。
   パンツが部屋にあったら恥ずかしいでしょ。」と言ってます。ターム中は学業やスポーツに専念させる
   ため、あまり家の手伝いをしてもらってませんが自分のものの管理ぐらいはきちんとさせたいと
   思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-05-21 21:01 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧