社会科系の本(目次)

中高生くらいの頃社会科苦手だったのでママも一緒にお勉強してます。
X●Zoneシリーズも図書館で見かけました。手で持ちやすい大きさで読みやすいのでお奨めです。

SHOCK WAVEシリーズ (SCHORASTIC出版)

Web siteもあり楽しく勉強できます。ゲームもありますが「きちんと本読んだら30分ゲームやっていいよ。」とか言えますし。

d0168540_9595915.jpgMade by human → 
カンボジアのアンカーワット、イギリスのストーンヘンジ、ジョーダンのRose-red cityと言われるPetra、City of the Godと言われるメキシコのタイオーテワカンのピラミッド型の都市、ペルーの廃墟した都市インカ、パナマ海峡開通の話、シドニーのオペラハウス、アルプスのトンネル、エミレイツにあるドゥバイタワー。建築学や地学に興味を沸きそうな本です。歴史的な部分もあり「温故知新」的な説明もあります。


d0168540_100567.jpgMighty earth → 
震災直後に長男が学校図書館から借りてきたので動揺してあまり内容を理解するほど勉強できませんでした。でもこれから震災被害を少なくしていくためにも必要な知識なのでまた一緒に勉強したいと思います。


d0168540_1032193.jpgThe rock we eat : SALT → 
これは「塩」の話なのですが物凄く奥の深い話です。塩にまつわる歴史や製法、言い伝え、種類、用途、健康との関わりそして最後に現在における商用取引について書かれています。話の締めくくりに書かれている「第三国における子供の労働が絡んだ生産物についての倫理」が主題であるようです


d0168540_1041221.jpgThe uncanny Can → 
昔ながらの食料保存法なども紹介しており、子供達がいかなる状況においてもサバイバルできるような知恵を伝授できる気がします。また現在における環境汚染問題などについても勿論触れていて、なるべく通常生活での食料保存におけるパッケージを減らす努力をすることなどにも述べられています。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-05-24 10:22 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧