苗作り

d0168540_645548.jpgd0168540_6461231.jpg







夫は庭に種を直播するのが得意なのですが、ブロッコリーやセロリなんかは苗がやわそうだと思い苗を作ってみることにしました。使った土は写真のJifftyというもの。開けると左の写真のセットが14個入っています。鉢に土を入れて水を入れて土を膨らませフォークなどでほぐした後種を植えて苗が大きくなったら蜂のまま植えられるというすぐれもの。見た目もなんかセンスありです。発芽率は素晴しいです。苗を買うのとコストパフォーマンスを比べると実はあまり変わりませんけどね。種も土も保存しておけるところがわざわざ苗を買いに行かなくてもよくて便利です。この鉢長い目で見て土にもよさそうな気がします。また間引いた芽を他に移植できるというメリットもあります。

ただ、水をあげるのが面倒になって少し苗が大きくなった頃外に出して雨水で育てていたら大雨が降って苗がダメになってしまいした。ガーンヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ。もう少し大きくなるまで丁寧に取り扱ってあげればよかった。来年こそっ!こうやって失敗して学んでいくんですよね。子育てにも通じるなぁ。シュークリーム作りだって1回は失敗して学ぶんだもの。頑張っ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-05-27 07:02 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧