キャベツ

d0168540_11321487.jpg
キャベツ収穫し始めました。
ネットを張ったけど、遅いかな。まだ蝶は
見てないので、大丈夫であることを願います。

以下過去記事です。

記事は秋の記事になってますが、秋と春に
収穫できます。



3月に小さな苗を買って大きな苗に植え代え、4月に地植えしました。植えたばかりの頃は
アオムシに喰われてばかりで割り箸で丁寧に取り除いていました。

苗が小さいうちは、なるべく出窓なんかで育てた方がよかったのかもしれませんね。
卵を産み付けられないように、地植えする時ネットをかぶせて蝶が近づけないように
するのも良いかもしれません。でもその後アブラムシみたいな小さい虫がたかっててキリが
ないんですよね。対策がわからなかったので、とにかく丈夫に育つようマルチをこまめに
代えて栄養補習をしてなんとか大きく育ちました。今もいて気持ちが悪いのですが、水洗い
すれば流れちゃいそうです。虫がついていたものはキレイに洗ってもなんとなく生では
食べられない気がします。もっと害虫対策の勉強をしなきゃですね。子供がいると、これしきの
ことで気持ち悪いなんてひるんでられないですもん。

今年は収穫が1ヶ月も遅れちゃいました。気候のせいかな。

キャベツと言えばビタミンCは勿論ビタミンU(キャベジン)が入っており胃酸を押さえる働きが
あります。なので炒め物、トンカツなどと相性がよいです。秋キャベツは少々硬いので
炒め物、お好み焼き、焼きそば、タンメン、餃子、鮭の炒飯などに利用することが多いです。
鮭の炒飯は玉葱とバターで炒めます。新鮮な庭キャベツは栄養が逃げないばかりでなく、
パリっとしていて味も最高です。千切りもしやすいです。ロールキャベツもよいですね。

お好み焼きの作り方 → 
皮から餃子の記事はこちら → 

焼きそばやタンメンは麺から手作りしています。汁や野菜の旨みの絡み方が違いますよ。
生麺の作り方はこちら → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-09-06 09:29 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧