バイリンガル教育について

これは色々な議論が出てきてしまうところだと思うのですが、いちばん大事なのは目的と
親の状況
だと思います。本当に定住をしようという意思のある移住者と海外駐在員の
方々のような一時滞在の方々だと日本語学習と英語学習の比重は違うと思います。
定住予定の方々の中にも日本人ご夫婦と国際結婚カップルでは違いがあります。

一時滞在予定の方々の場合、日本へ帰国されることが確実な訳ですから日本語にて
適切な学年に相当した教育水準のことが理解できて又理解できていることを言葉で
表せなくてはなりません。日本に帰国して住む予定のない子供達は学年に相当した
日本語が話せなくても現地校での教育水準を英語で満たしていればなんの問題は
ないはずです。義実教育の内容が理解できないというのは成人してから問題が
出てくることだと思います。

うちの場合は長男には小さい頃から現地のコーヒーグループ、日本人プレイグループ、
2歳からプレスクール、しまじろうを年齢に合わせてやらせてきたのですが、どちらの
言葉も遅かったです。多分夫がキウイで日本語も流暢なこと、ちょっと色々なことを
やらせ過ぎたことなどが原因にあるような気がします。運動能力には優れていましたし、
体の発育も他のキウイの子の平均ぐらいで特に体が小さいということもなく、
おもちゃでの遊び方やお友達との遊び方、弟への接し方、着替え等の自立の発育には
全く問題がなかったのですが、言葉の発育は圧倒的に遅れていてスピーチセラピーに
通っていました。学校に入ってからもDecile10の学校で教育熱心な親が多いと
いうこともあり、学校の他の子と比べると読み書きが遅れてしまっていたので、
リーディングのプログラムに入っていました。2歳の時は自閉症の疑いもあったの
ですが、5歳の時にはほぼそうではなく単なる言葉の発育の遅れということでしたが。
今は色々苦労した甲斐があって勉強も平均並ですし、お友達もたくさんいます。
でも小学校に入った段階で日本語を止めてしまったので、日本語は会話も読み書きも
3歳並です。次男は長男で苦労したので、英語での学習はすぐれているのですが、
日本語はあまりできません。バイリンガル環境にあっても容易にバイリンガルになれる
わけではありません。

日本人だけでなく、韓国人、中国人においても成功しているバイリンガルのお子さん達も
いらっしゃいます。でも傾向的に見ると極端に低身長なことに悩んでいる親御さんが多い
気がします。よく英語教育は早期でないとと言う人がいますが、私はそうは思いません。
身長は確かに成人したらもう伸びませんが、日本育ちで特に小さい頃からバイリンガル
環境になく中学から興味を持って熱心に勉強して上智大学や東京外語大学に入り優秀な
人もたくさん見てきています。また友人や幼馴染にご両親が商社勤務で帰国子女が
多いのですが、皆口をそろえて楽をして英語を習得した訳ではないといいます。夫が
日本で外資系企業に勤めていた関係でインターナショナルスクール出身の人達や
他の帰国子女もたくさんみてきましたが、彼女らも同様のことを言ってました。
やはり並ならぬ努力をしてきたのだそうです。

ここに住むことを決心したのは成人した私の決断であって私自身が英語がネイティブに
なることは必須であっても子供達が日本語が学習したいかどうかは彼ら次第なので
強要はできません。でも、子供達にとっては日本語は母国語です。あんまりできない
のは寂しいなぁと思い、状況を見ながら「少しづつ気長に」教えていきたいと
思います。


否定的な部分を書きましたが、うちの子供達も全然できない訳ではなく、言葉って
どういうものが大事なのか思い知らされるように胸に響くようなことを言ってくれます。
「大好き」とか「おいしい」とか「ありがとう」とか。自分自身は日本生まれの日本育ち
ですがモノリンガルでいても変な俗語とかが増えてしまうだけな気がしますし、
バイリンガルのメリットもたくさんあると思うので、今後バイリンガル教育テクについて
もっと書いていきたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-06-04 14:24 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧