子供を伸ばす言葉

なーんて子育て上手なお母さんの教育論みたいですけど、お恥ずかしながら違うんですよ。
いつもそうですけど、自分宛の覚書です。「こんなことしたらいいんじゃないかな。」とか
「こうやったらうまく行ったとかな。」とか悩んでいたことに対して真剣に向き合ったことなんかを
記録しておきたいと思ってまとめています。失敗ばっかりなんですけどね、これも経験だと
思いたいです。いつか笑える日が来たらいいなとか。その時々は真剣勝負なのですけど。

「子供を伸ばす言葉」それはズバリ褒め言葉ですよね。「子供がうまくやったことになるべく
気づいてあげて満面の笑みで褒めてあげる」それがいちばんだと思います。

私の場合それがきっと傍から見たらバカ並なんですよ。自分で自覚しているので人の見えない
ところで褒めるようにしています。習い事なんかだと発揮しやすいです。
例えば次男が去年タッチラグビーをやりたいって言って参加させたんですよ。でもすぐにやる気を
なくしちゃいそうだったんです。他の子はもっと小さい頃から始めてて初めての次男は当然下手っぴ。
とにかく練習風景を観察して1回でも小さなことでも うまくできたところを褒めるんです。
例えば「パスが正確だったね」「走るの速いね。」とか。他の子より全然ダメでもいいんです。
自分比で。段々続けていってもあまり上達しないところに関しては、「どこを頑張ったらいいか。」
を指摘するのではなく、1回でもできたら「今日はできたね。」ってバカみたいに褒めてあげる
と何回もできるようになることがあります。
注意されると聞く気にならないけど、褒められると耳を
傾けてくれるのでポイントが理解できるようになるみたいです。甘やかしのようですが子供が小さいうちは
当然精神的に未熟ですから、そんなんでいいんじゃないかなって思います。

大人も自分で自分を少しでも褒めてあげることができたら伸びるのかななんてちょっと思ったりしました。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-06-17 18:41 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧