Auckland War Memorial Museum

雨の季節にお奨めです。私が移住してきた13年前はかなりすすけた感じだったのですが、
展示の仕方がずいぶん洗練されてきました。展示内容も充実しており、随所にPCが設置されて
いて小学生の子供も自分で学習できるようになっています。

公式サイトはこちら → 

昨日行きましたけど、4時間でまだまだ足りない感じです。また来月行く予定です。
ちなみにオークランド市民は無料ですので図書館のカードなどを持参して行くといいですよ。
勿論ドネーション歓迎だそうですが。オークランド市民以外は大人10ドルです。

内容的にもこの国に住む人達には知っておいて欲しいと思われるものが満載です。

1階

① 近隣諸国の国の暮らしと文化
   パシフィック諸島の暮らし

② マオリ文化と暮らし
    マオリ彫刻芸術作品展示、マラエ、カヌー
     カヌーは25メートル100人乗りで圧巻です。フラックスを織ったマラエの壁を見ると
     気の遠くなりそうな作業でビックリします。マラエには神聖さを感じますよね。

③ 動物園にいた象の剥製
     ちょっとぎょっとするのですが、なかなか本物の象の近くに機会ってないですよね。
     4トンもあるので生きていたらかなり怖いと思います。

④ ヨーロッパ移民の移民当初の暮らし

⑤ 芸術作品や貴重品の展示
    目の保養になりました。


2階

d0168540_10514590.jpg⑥ 火山学習コーナー  → 
この国の自然災害でもっとも可能性の高いことなので、子供と一緒にしっかり学習したいと思います。体験コーナーありです。ボンベイの生き埋めになった子供の展示もあってちょっと怖いのですが、怖がってばかりいないで、対処していくことを学習することは大事ですよね。

⑦ 生き物の剥製や実物展示
    子供達はここに張り付いていました。

⑧ 化石展示
    恐竜、アンモナイトなど。
    本当に100万年以上も前のものがあると思うとビックリしますよね。
    本当にこんな大きさのものが周りにいたら怖いと思います。


3階は時間がなくていけなかったのですが、戦争関連のものが展示してあります。
子供がもう少し大きくなったら教えたいと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-06-26 01:19 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧