手編みの靴下

d0168540_7381926.jpg本当に温かいので是非編んで
みてくださいね。

記事とは関係ありませんが
来週公開の映画
「Blended(予告→ )」を
観に行きたいです。

体がもう強くはないので
アフリカに行ってみたくは
ないんですが、南アフリカ
出身の友人も多いし
大きなスクリーンで
観てみたいです。
アフリカのどこで撮影
したのかな。

以下過去記事です。

暖まりますよん。お奨めです。末端神経が温められるのって体がすごく楽に
なる気がするんです。その他私の冬の秘密兵器はサーマルシャツです
ヽ( ´ー`)ノ。ジョギングやヨーガなどで体を鍛えるのも効きます。編み物とか
オバアサンっぽいかもしれませんが、今からやらないと年を取ってから
急に初めてもうまくはならない気がします。これはガーデニングも同様なの
ですが。

とにかく、、、、暖房費節減になってよいと思いますよ( ̄▽ ̄)b 。
長持ちするので費用はかかってもコストパフォーマンスは高いです。

ちなみに私の足は24.5cmなのですが糸にもよりますし、ゲージなどを作って
目を計算されたり、既に手持ちの靴下と比べながら編むことをお奨めします。
洗うと縮むので少し大きめに編むことをお奨めします。


d0168540_742267.jpg必要なもの

毛糸(並太) 50g 4玉くらい
所詮靴下なので、店頭等に中途半端に
売れ残ったものがセールになっているので、
それで構わないと思います。同じ太さ
・繊維なら色が違うものを買ってうまく
縞のパターンにしてもおしゃれかも。
4玉って書きましたが、これは目安なので
大目にあるとよいかもしれません。
編み方

① まず44目輪にして編みます。

② 大体5センチ位編んだら22目で引き返します。一段に一目づつ減らしていきます。

③ 10目まで減ったら、一目づつ端からすくって行きます。

d0168540_7452837.jpg④ 22目まで戻ったら他22目と一緒に輪に
  して編みます。

⑤ 途中実際に履いてみてサイズを確認して
   ください。つま先の付け根の1cm先まで
   着たら22目で引き返し、一段に一目づつ
   減らして行きます。8目まで減ったら、
   糸を50cm位残して、そのままにして
   おきます。

⑥ 残った22目を同じように編んで行き、
   片方の部分と一緒に縫い合わせます。

⑦ 入り口の部分の44目を拾い、ゴム編みに
   して7段編んでいきます。最後に
   閉じますが、あまり硬く閉じないように
   気をつけましょう。

d0168540_1395614.jpgd0168540_1393596.jpgd0168540_112231100.jpgd0168540_1126521.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-08-07 08:23 | 縫い物・編み物 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧