子供のふざけの対処

d0168540_7161099.jpgお馴染みの昔話The boy who cried wolfです。
日本名は狼少年でしたっけ?

子供がふざけるのはこの羊飼いの少年のように、ただ単に「おかしいから。」「人の気を引きたい」などが理由ですよね。でもこれが授業中なんかだと困り者。「きちんと勉強しないと後でわからなくなって大変だよ。」ってことがきちんとわかって欲しい。この話では羊飼いの少年が羊達を失ってしまうのですが、授業中バカなことしていると勉強ができなくなって将来の就職できる技術がなくて困ったり、社会的常識がわからなくなる。でも子供達にはわかりづらいですよね。親にはよくわかることなので、親がまず「これはまずい。」と真剣に受け止め、子供がきちんと学習に乗れるようにすることが必要だと思います。

次男のふざけがひどい時期がありました。彼は一見社交的でたくさん友人がいるように見えたのですが、その実親友がいなかったので心のどこかに安定感がなかったようです。家では私や夫ときちんとコミュニケーションができているように思えたのですが、学校でも誰か安心できる自分だけの存在が必要だったようです。幼稚園時代はすぐに親友ができ、仲良し4人組のような感じで遊んでいたのでなんの問題もなかったのですが、親友の影響がこんな大きいとはビックリしました。自分のことをいつも見てくれる存在って大きいんですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-07-14 03:01 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧