Shepherd's pie

最近よく作ります。以下過去記事の再表示です。

d0168540_759374.jpg名前はパイですが、パイではありません。挽肉の炒め物の上にマッシュポテトを乗せて焼いたものみたいな感じです。Fish pie supremeもそうなのですが、マッシュポテトを
乗せて焼いたものもパイと言うようですね。寒い日に温まりますよん(*^ ▽ ^*)。私は真ん中にほうれん草の
茹でたものも入れます。ココット皿で焼くとカフェ風に。
私は鉄分不足になりやすいので肉、ほうれん草(葉酸)、
ビタミンCの組み合わせを積極的に心がけています。
ジュースを飲みながら食べてます。日本にいた頃は
よくコロッケも作っていたのですが、こちらに来てからは
芋がメイクイーン種っぽい感じでほくほくしていないので
すっかり作んなくなっちゃいました。でも、この方が
ヘルシーだと思います。

- 材料 -

玉葱 半個
セロリ 半本
牛挽肉 500g
小麦粉 大匙2
ビーフストック 3/4カップ

ジャガイモ 3個
バター  大匙1
牛乳   50cc
おろしたチーズ 1/4カップ

- 作り方 -

① みじん切りの玉葱とセロリをフライパンで炒めます。
  透明に成ってきたら牛肉を入れて炒めます。

② 塩胡椒をして小麦粉を入れて更に炒めます。
   ビーフストックを入れて更に5分程炒めます。

③ ジャガイモを茹でて、潰し塩胡椒をしてバターとチーズを入れて混ぜ、更に牛乳を入れてスムーズになるまでよく混ぜます。

④ オーブン耐熱器に②を入れて、その上に③をを乗せて、190度のオーブンで20分焼きます。

①~③まで子供が学校に行っている間に準備できますよ。日が短くなると夕食の時間や就寝の時間も早くなるので下準備が出来るものや簡単に出来ちゃう鍋物なんか冬には便利ですね。
 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-11 09:24 | kiwi定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧