On a tall tall cliff

d0168540_17431110.jpg この本は地質学に興味が沸きそうな本です。

Harpercollin 出版    
Andrew Murray著
Alan Snow絵

あらすじ
高い高ーい崖の上に家が2軒建っていました。
崖っぷちに住んでいるのがPuffle。その隣には
親友のBusbyが住んでいました。ある日Busbyが
家の中にあるもの一切合切持って来いと言うので、
Puffleは庭や家の中にあるものだけでなく壁や
屋根まで分解しBusbyの家まで持ってきました。
全部運び終わったところでPuffleの家の土地が
崩れ落ちました。Busbyはずっと崖の下の地質を
研究し、Puffleの下の土が崩れかけていることを
知っていたのでした。
子供と話したいこと
どんなところに家を建てるのが安全なのか。傾斜した土地では土砂崩れが起こりやすく、
地下に不安定な空洞がある場合も崩れる可能性があるということです。大人には簡単な
ことですが子供は気づかないことだと思います。砂場遊びをした時などにまた話して
あげたいですね。「Puffleの家が崩れちゃうよー。」なんて遊んでもよいかもしれません。
絵がとってもいいので子供も喜ぶと思いますよ。家を購入したり建設する機会は少ないと
思うのですが、こういう言葉に親しんでおくと新築の家をゲットすることもそんなに難しい
ことではないような気がしてきます。家購入の際にはEngineer Report等を読むことも
大事なことですよね。そんな話も出来ます。

今回学んだ言葉

rafter : 屋根の梁

mortar : モルタル(ブロックとブロックの間をつなぐもの)


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-11 07:59 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧