人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Millies Marverous Hat

Millies Marverous Hat_d0168540_1871461.jpgAndersen Press出版
キタムラ サトシ著

日本人著の絵本です。絵がとってもキレイです。話に
ポンドやペンスが出てくるので舞台はイギリスで
しょうね。「子供にイギリスの通貨はポンドとペンス
なんだよ。中国では元だよね。」とかそんな話も出来ます。

あらすじ
ミリーは学校の帰り帽子屋さんの前を通りかかり羽の
たくさん着いたステキな帽子をショーウンドウに
見かけました。中に入ってみて店員さんに値段を
尋ねるととても高価なものでした。ミリーはお金が
ありませんでした。店員さんにお金がないけど
手に入るものはないか聞くと店員さんは少し考えた後
空のケースを持ってきてくれました。

「サイズや色、形なんか関係ない完璧な帽子だよ。自分が好きな帽子を想像してごらん。」と
店員さんは言いました。ミリーは家に帰る途中くじゃくの帽子やケーキーの帽子、花が
いっぱいの帽子などを想像して楽しい気持ちになりました。ミリーだけでなく通りすがりの
人達や公園の人達も色々な楽しい帽子をかぶっているように見えました。

話したいポイント
なんでもお金では手に入らないし、欲しいものがあってもそれが自分には手に届かなかったり
分不相応だったりしますよね。そんな時はミリーみたいに「こんなの欲しいなぁ。」とか、
「こんなだったら楽しいだろうな。」って想像するのもよいですよね。そして願い続けていれば
いつか手に入る気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2011-07-21 18:23 | 絵本大好き!