子供の夢

d0168540_4564927.jpg長男11歳次男8歳なのでHi5はずいぶん見なくなってしまったのですが、いい番組だったなあって思います。今のシリーズではメンバーも変わってしまいましたが、このDVD私自身のお気に入りなんですよ。特にこの中の「Dream on」と言う歌が大好きです。

♪ Close your eyes and dream
Dream on anything
Dream on anything

Imagine this imagine you are a star
Singing on a stage La La La .... ♬


いいですねェ。子供って夢の中で何にでもなれちゃうんです。
子供の頃観たドラエモンの歌も

♬ あんなこといいな 出来たらいいな 
  あんな夢 こんな夢いっぱい あるけど ♪


でしたよね。これって一部の大人から見たらくだらないことなのかもしれないんですけど、現実主義そうな理科系女史の私ですが、私は夢見ることがくだらないとは思いません。やっぱりこんなことが出来たらいいなっていうのが発明の原点であり研究を進めることの原動力なんですよ。

冬休み雨で家に閉じこもってアニメとか見ていることが多いのですが、「くだらない。」とばかり決め付けるのもよくない気がします。どんどん自由な夢を見させてあげたいですよね。

私はどんな夢を見たいのかというと、

「大きな津波にも絶えられる高性能防波堤の建設」
「シドニーなどの大火災などにも耐えうる都市計画」
「森林火災などの原理を応用した火力発電」

です‥。やっぱり私変かしら‥。オンナ友達少なさそうかしら‥。

津波に関しては大学時代に流体力学を勉強したので、もう1回勉強してみたいなぁって思います。大学に行くと急に勉強が難しくなったのでひぃひぃ言ってたのを思い出しますが。よく高校の微分積分が難しいとか言いますけど、そんなもんじゃないんですよぉ、ホントに。今思い出しても苦しくなりそうです。熱力学についても勉強したので森林火災の熱の伝導またエネルギー変換についても興味があります。住宅地で家事を起こさず、これが人に必要なエネルギーに生まれ変わってくれたらいいなって思うんです。


他に私の夢はと言うと、平井堅さんのコンサートに行ってみたいとかありますけど、、、、歌っている方からは観客が見えないし、歌っているのに精一杯だとわかっているのですけど、行ったら自分が視界に入るかもと思うと緊張します‥。(今「バーカ。」って声聞こえました。聞こえましたとも。)やっぱり台所でCD聞きたいです。えっ、「Amazonで買えるじゃない。」って、そこの奥さん言いましたの?子持ち専業主婦って超貧乏なので自分のために自由に使えるお金なんてあんまりないんですもん。でもだからこそ、買える日が楽しみなんです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-07-25 05:20 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧