庭のflaxで作る籠

d0168540_21203481.jpg去年庭のフラックスで籠を編んでみました。
楽しかったです。今でももってます。
面倒だけど丈夫で長持ちするので来年は
本格的に本を読んできちっとしたものを
作ってみたいと思います。

初めて作ってみたので下手でお恥ずかしい
のですが、なんか自分作ったものって愛着
沸きますよね。庭のものを収穫するのが
楽しくなります。

上手に出来たら買い物籠や帽子も作れるように
なりたいです。子供の遠足の引率でマラエに
行った時にマオリの方に薔薇や魚の作り方を
教えてもらいました。

これが心の触合いになる素晴しい体験でした。その時の記事はこちら → 

作っている間息子達も興味深々です。男の子達って「話を聞く」のはあまり好きじゃないけど
「見る」の好きですよね。。籠くらいだと1日でできちゃうからどんどん形が変化するのが面白い
らしいんですよ。「お母さん忙しそう。」って思ってお手伝いしてくれちゃうので楽チンです。

それにしてもですね、これって売っても$2にもならないってどういうことなんだろう。確かに原価は
かかりません。最低時給って確か$15ってことは、これが10分以内で作れちゃうって計算です。
な訳ないですよね。でもこういうのはそんなに沢山必要なものでもないし作るの楽しいですねぇ。
昔働いていた会社が製造業分野にあって、やはり薄給なのに作業時間は長いんですよぉ(涙)。
なんだかんだ言っても自分が開発に加わった製品が市場に出て世の中の役に立つっていうのは
嬉しいもんです。仕事が忙しいので「あまり娯楽や贅沢品の購入する時間もなくていいじゃないか。」と
上司に言われて納得した素直な20代の私。いやいや上司の言うこともごもっともなんですが。

自分で作ってみると、お店に売ってるものが改めてすごいなぁと思えて日常が素晴しく
感じるようになりました。
染色も勉強してみたいです。庭にあるもので何か作れるって心強いですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-06-04 10:19 | 縫い物・編み物 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧