節電 ②

長男の宿題がてら調べてみました。政府公式サイトEnergywiseによると、電気をもっとも
消耗するのはヒーター及びホットウォーターシリンダーです。各家庭の利用状況の
それぞれ約30%を占めています。これ2つで60%以上です。ここを押さえると大分節電
出来ます。調理器具は意外と12%くらいしかないのでここを節電してもあまり効果が
ないようですよ。

① ヒーターをなるべく使わないようにするには
主婦で家にいると一人だけヒーター使うのもったいないですよね。私はなるべく朝家で
フィットネスをして体を温めた後、温かい格好をしています。手編みのセーターとか。
(後日基本の編み方を紹介しますね。)中にサーマルシャツを着ています。
手編みの靴下は効果大。(編み方はこちら→☆。)つま先が温まるというのは
体の血流がよくなってぶしょうじゃなくなってどんどん体が動かせるので生活効率が
よくなる思います。ヒーターを使う時は小さい部屋で。何もすることがない時は毛布に
くるまって歌でも歌うとか音楽聴くとかするとよいと思います。家の建築構造について
ですが、断熱材が入っていると大分違うようですよ。家が古い場合政府からの補助が
出るようなのでシティカウンセル又はDIYショップに相談してみるとよいと思います。

② ホットウォーターシステムの節減
まずはシリンダーに耐熱材でカバーすると大分節電になるそうです。あとは
洗濯の際HOTのモードで洗わないこと。洗う前に汚れの激しいものは漬け置き洗いを
して、洗濯機が回り始める頃一旦PAUSEにして、ボトルに洗剤とお湯少量を
混ぜたものをよくシェイクして入れて更に洗濯層のお湯とよく馴染むように混ぜると
warmのモードでも洗い上がりが違います。繊維の痛みも少なくなると思いますよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-08-01 13:16 | 暮らしの経済 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧