Madacascar

d0168540_9283889.jpgこの映画の主題は

1.肉食動物と草食動物の共存

2.動物園の存在は人間のエゴではないか?


というところにあると思います。

1.は難しいですねぇ。動物の食物連鎖や生態系バランスなどの見地から、、、、なんて言いたいとこですけどさっぱりわかりません。。。。ただ肉食動物が草食動物を食い尽くしてしまったら肉食動物も食べ物がなくなって滅びてしまいますよね。これは人間の関係にも言えると思います。弱肉強食って言いますけど、強いものが弱者を脅して労働をさせても、弱者が健康などの理由や精神的限界まで追い詰めると死に至り労働者数が減ってしまうってことです。社会を管理していくことってとても難しいことなのでしょうね。

あと述べたいのが「肉食は罪であるか。」ということ。確かに動物を殺すことになんの罪も感じない人は少ないでしょう。でも、移民の国のことなどを考えると移民してきた当初どんな食べ物にありつけるのかと言えば、やっぱり連れてきた家畜なのではないでしょうか。そこに原生しているものを食べるなんてアレルギーや中毒の面から言って無理だと思うんです。移民に限らず自然災害などのことを考えると普段から肉も食べておくべきなのではと思います。肉は野菜に比べて消化し難いので普段から食べていないと顎や歯、消化器官が肉食に耐えられないと思います。やはり食生活に大事なのはバランスだと私は思います。

2.動物園の存在についてですが、やはり「気候の違う国から連れてきた動物は可哀相ではないのかな?」って思いますよね。檻の中に入れられたり。生きているけど、生きていることをまっとうできない気がします。


ところで、全然話は変わってこの映画のエンディングの曲”I like to move it, move it”ですがZumbaにもいいですけど、ジョギングにもお奨めです。 かなりキツイですけど。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-08-07 18:51 | 大人も楽しめる子供映画 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧