学校での日本文化教育講師をしてみて(習字編)

先日学校に頼まれて9歳のクラスの子達に習字を教えてきました。

まずは漢字が日本や中国で使われていること、、そしてその成り立ちについて説明しました。そして何故習字をするのかについて私は「人々が重きをおいている価値観又は自分が日常で気づいた素晴しいものを表現し他人に伝え多くの人と分かち合うこと」と「集中力を養い、心を休めること」と説明しました。もっと子供にわかりやすく簡単な言葉に置き換えましたけど。

今回選んだ言葉は「友」と「夢」。このくらいの歳の子供達にはいちばん大切なもののひとつなのではないかと思ったので。「友達といるとどんな気分?」とか「友達と何して遊ぶのが好き?」とか「大きくなったら何になりたい?」とか「大きくなったら何がしたい?」とかいろんな質問をしながら書いてもらったんですけどとっても楽しかったですよ。子供っていいですねぇ。今回は墨で書くのではなく何度も練習した後色付きのペンで自由に書いてもらったんですけどよかったですよ。カラフルでとっても楽しそうな「友」や「夢」を描く子、沢山の「友」や「夢」を描く子、大きな「夢」を描く子。

時間があまったので「友達」も書かせたんですけどこの言葉いいですね。「達」が着くと複数みたいなイメージになるじゃないですか。でね、「達」って漢字の中に「幸」って文字が入っているんですよ。「そぉーかぁ。一人でいるより皆でいる方が楽しいよね。」って納得しました。

前に休み時間に日向ぼっこしてたら女の子二人手をつないで近づいて来て「名前は?」って聞かれたんですよ。自分の名前を答えて「あなたの名前は?」って聞いたら「私はエミリー。この子はジェマ。私達友達なの。」ってとっても幸せそうに言うんですよ。なんだか新婚カップルみたいに。

友達っていいよねって思いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-08-26 05:48 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧