パエリア

d0168540_131387.jpg

パエリアに見えない???ムール貝が入ってないのと、野菜たっぷりなとこが敗因かなぁ。
でも栄養たっぷりで美味しいんですよ。でも、やっぱりムール貝入ってた方が見た目にも
味的にも絶対いいですよね。いい出汁取れて。安いし、全然ケチるとこじゃないんです。
むしろ海老が減らせて、節約になるし。あーあ。今度また取り直しますね。
でもムール貝とカラフルピーマンって合わなさそう?野菜たっぷり系はムール貝なしで
よいのかもしれませんね。ところで私殻つきって買ったことないんです。あさりやしじみみたいに
砂吐かせるのかな。殻はブラシでごしごし洗うのかしら?売り場の人に調理法聞かなきゃ。

去年志麻スペイン村で食べたパエリアがとっても美味しかったんですが、手作りトマトソースが
入っていたので、加えました。その方が断然味がアップします。お野菜たっぷりで栄養価的にも
いいですし、今旬のお野菜ですね。
志麻スペイン村の記事(目次)はこちら → 
たった一日の観光なのに目次があるくらい記事が充実しています。
中でもスペイン食文化のことも書いてあるこちらの記事ももしよかったら読んでみて
くださいね。→ 
スペイン風スローライフしてみたくなるかも?

冬、寒い日にブイヤベース作った残りなんかでもO.Kですよ。中は結構自由になんでも大丈夫
ですけどやっぱりシーフードがいいですね。意外と炒飯並の手間なのに豪華に見えますよね。
サフランはやっぱり高いですけど。

サフランって元々薬だって知ってました?鎮痛、鎮静作用があるので私は月1食べてます。。。。
(女性にはわかりますね。)普通5gでしか売ってないですけど、それ以上摂取すると重要な
副作用が出るそうなので気をつけましょう。12g以上の摂取では致死の危険性がありますが
普通5gで売っているので大丈夫だと思います。高いですし大体ほんのひとつまみで色が
ちょっとつくくらいに使ってます。妊婦は食べないほうがいいそうです。


- 材料 -

米 1.5 合
シーフード 適当
玉葱 1/4個
にんにく 又は セロリ みじん切り
ピーマンの季節は ピーマンも じゃなかったら パセリ

白ワイン 1カップ
サフラン 少々

- 作り方 (2人前) -

① 米を洗って水をきってザルにおいておきます。水1カップにサフランを入れます。

② フライパンにオリーブオイルで玉葱のみじん切りとにんにく又はセロリを炒め、塩胡椒を
   米を入れてささっと炒めます。エビ以外のシーフードを入れて又軽く痛めます。

③ ワインを入れて軽く炒め、サフランの水を入れてエビを乗っけます。
   (ピーマンの季節はピーマンも。)
   蓋をちょっとずらして中火で20分くらい火にかけます。5分くらい蒸します。
   レモンとワインを散らして出来上がり。

トマトソースの作り方はこちら → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-02-20 07:59 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧