Rugby World Cup2011

今年の心に残ったイベント第2位!

今年は居住国そして出身国での震災があり心の痛む歳ではありましたが、一生忘れられない
ようなステキなイベントも観ることが出来たなぁって思います。その感動をまた振り返りたいと
思います。

============================================================

d0168540_1046694.jpgすごい盛り上がりようでしたね。子供の小学校でもopeningの日はこのイベントにちなんでスポーツ用品を買うためのGold coinドネーションの日で、各国の文化に関する服を着ていくように言われてました。息子達にはオールブラックスの服、私はイベント用に着物を着ていきました。
今回のこの催しでは、単なるラグビーを通しての国際親善だけでなく各国の文化などの理解を深めたいといった交流的部分が随所に見られます。子供の学校では、そういった部分を含めての塗り絵やクイズなどのようなアクティビティブックも無料配布されていて、そういった意気込みが感じられます。また、震災のあった日本と一緒に元気を取り戻したいという意味もあるようで旗の位置や報道の扱われ方にもそれを感じます。このイベントを通して日本に元気が送れたらいいですね。試合の始めにジョン・キー首相が来ているのも意気込みが感じられますね。ラグビー好きの森善朗議員も来てますねぇ。

このイベントのためにプリンセスワーフ辺りが整備されましたね。新しい無料バスルート、トラムなど。多少とり急いだ感はありますが、頑張ったなぁって思います。

Opening の記事はこちら → 

d0168540_1057387.jpg日本チームの対戦リポートは
9月10日 対 フランス の記事はこちら → 
9月16日 対 ニュージーランドの記事はこちら → 
9月21日 対 トンガの記事はこちら → 
9月27日 対 カナダ の記事はこちら → ☆ 

南アフリカチームの試合もテレビ観戦しました。南アフリカ出身の友人が多いのですが、
世間話なんて音楽やドラマ・映画だとかみ合わないのでやっぱりラグビーですよね。
子供にもラグビーチームの話をしてあげると目が輝きますね。スーパー15のうちの5チーム
入ってますし。(来年はアルゼンチンチームも加わってスーパー16になるそうです。)

ファイナルの感想はこちら → 
ニュージーランドが勝ちましたね。勝ち負けなんて気にしない私ですが、今回のイベントは一生
心に残るステキなもののひとつであったことは間違いありません。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-12-29 20:48 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧