人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rugby World Cup 2011 (オープニング)

昨日のオープニングNZ在住の方々はほぼ皆さんご覧になられましたね。
私はテレビで観てました。特にラグビーファンではないんですけど、興奮冷めやらない
というよりは、このままうっとりしていたい感じです。

マオリをメインに、シティ オブ セイルをアピール。そして何より今回アピールしたかった
マルチカルチュラルの融合。これは予習的に言うと、お互いの文化を理解したいということ
であったそうなのですが、どちらかというと「皆違うけど、皆違ってそれでいい。一緒に楽しく
やっていこうよ。」と言うメッセージがぐんぐん伝わってくるセレモニーでした。
マオリの笛から始まり、和太鼓、オーケストラが一つの曲の中に組み込まれるという
チャレンジ。ステキですねぇ。あっ、ごめんなさい。トンガをイメージしたものも組み込まれて
ました。スポーツ開幕式ってあんまり真面目にみたことないんですけど、オリンピック並って
いうか、ここにいるから欲目じゃなくて正直こんなにスゴイと思いませんでした。

そしてジョン・キー首相までが出てきてスピーチしてましたね。ここでも国との交流を楽しみ
たいというアピールがあり、また地震にあったクライストチャーチに対する思い、とにかく
より多くの方々に楽しんで欲しい気持ちが伝わってきました。
キー首相のスピーチで「世界最強の20カ国の戦いのホスティング出来ることを大変誇りに思い
ます。」と言ってくれたのも嬉しかったですね。だってぇ、日本チーム弱いじゃないですか。
世界最強の20カ国のひとつって思ったら嬉しい。アジアの中で唯一の参加国ですよ。
なんか誇りに思うじゃないですか。

オープニングセレモニーの前にもViaductで色んな催しがありましたね。マオリの26隻カヌー
に乗ってくるパフォーマンス。1隻のカヌーには20人のの各国を代表した若者が国旗を持って
乗っていましたね。ここでも放送で国際的親睦を強調していました。セレモニー会場でのマオリ
ダンス。クイーンズストリートでも皆勝手にハカが始まっちゃう盛り上がりよう。バンドの演奏も
Dave Dobbynで"Welcome home"に始まり"Be mine tonight " " Loyal"`など
ステキーーーっ。この人多分60くらいなんですけど、本当にステキでした。ビックリしちゃった
のがドラマーのお爺ちゃん。この人も多分60くらい。カッコよすぎ。ギターのおにいちゃん達は
20代くらいでいわゆるイケメンだったと思うのですけどこの中で輝いていたのがボーカルと
ドラマーのお爺ちゃん二人。スゴーーーーイっO(≧▽≦)O 。SING FOREVER!!!!!!!!!!!

と大変盛り上がった昨日ですが、今日はノースハーバーにて日本 VS フランス。
テレビの前でかなりイケイケな感じで応援してます。頑張ってください!!!
在住日本人達も盛り上がってますし、応援に行くようですよ。皆ずっと前から楽しみに
していました。 Do your best !!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2011-09-10 04:27 | お出かけ(Auckland)