9月のガーデニング

まずは、イチゴの間引きですね。実は先月に済ませました、夫が。
一つ一つの苗にきちんと日が当たらないと元気に育たないですし、ナメクジや虫が
付きやすい気がするんですよ。ナメクジ対策に今から卵の殻を置いてます。
今咲いてる花は苗を大きくさせるためにどんどん摘んじゃった方がよい気がしてそうしてます。

桃も同じく芽いくつか残してを摘んでます。芽もカワイイので心が痛むんですけどねぇ。
間引かないと葉が出てこない気がします。2本のうち1本はまだ2歳なんで実を
付けるにはまだ早いですしねぇ。桃の花本当にキレイで心が洗われます。
カメラまだ買ってなくて写真撮影できなくって残念。きっとクリスマスセールまで
買わない気もします。。。。また来年があるさっ。

庭の白菜も先月からとうがたって黄色い花が満開です。菜の花みたいでとっても
キレイなんですよ。赤カブとのコントラストがキレイでずっと癒されてました。

蘭の花ももうすぐですねぇ。ここでは蘭の花育てるの簡単です。日本だと難しい
イメージありますけど。植えたことないけど、同じ球根系でもチューリップとか
ラナンキュラスは気候的に難しいって聞きました。

球根と言えば私の大好きなフリージア。これも毎年元気に咲いて増えてくれるので、
ムスカリと一緒に間引いてます。たくさんできるので、花瓶に大きく生けてます。

冬ほおっといちゃったラベンダーも剪定しました。

間引いたもの全ていいコンポストになりますよん。昔日本のテレビのCMで「花は食べられ
ない。」みたいな思いっきり現実的な女の子のセリフがありましたけど、違うの、違うの。
花植えるといいコンポスト出来るんですよ。フードスクラップばかりだと蝿とかたかっちゃう
じゃないですか。花もたくさん捨てると蝿がたからないし、いいコンポストが出来るんですよ。
急がば回れ。東北の農家も思い切って花とか植えたらいいんじゃないかなぁって思うんです
けどねぇ。土が良くなって来年は豊作になりそうなのに。それまでは政治力で守ってあげたら
どうなんだろって思うけど、全然社会的影響力のない個人の日記にこんなこと書いても
なんの案にもならないでしょうねぇ。残念。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-13 11:27 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧