私の周りの南アフリカ人

今回のラグビーワールドカップで見逃しちゃったのが南アフリカのチーム。
本当はラグビーあんまり好きでもないんで日本チームのおっかけばっかり
していたのですが、注目すべきは南アフリカチームです。

だって南アフリカ出身の人に出来る世間話なんてこのくらい。音楽系の話では
盛り上がんないですよね。息子の学校でお手伝いしている時南アフリカ出身の
男の子達と話してたら目がキラキラしてました。
他勿論イギリス出身の子やキウイの子とは話が盛り上がりますねぇ。
男の子の母としてだんだん強くなっちゃう分野ですね。

次の試合から南アフリカチームマークします。
22日の VS Namibia
30日の VS Samoa

これからの経済発展の面から見てもBRICsのSになりうるとも言われてますね。
私はそんなにギラギラでもないんですけど、これから注目するべき国なのかも
しれないですし、グローバリゼイションを考えるとアフリカ交流の突破口は南アフリカ
にある気がします。

本当は経済云々なんて全然興味がなくて身の回りに南アフリカの友人が多いからなん
ですけどね。皆働き者ですよね。自国がやっぱり治安が悪かったり住環境が良くない
のでこの国で生きていくのに必死ですよね。ここら辺が日本出身の私達とは違うところ。
友人に多いのは学校の先生とか医療または経理関係従事者です。皆アクセントがきつい
のに頑張ってますね。私なんか「アジア人なのに、どうしてそんなキレイな英語しゃべ
れるの?」みたいなこと言われます。発音の柔らかさが羨ましいらしいです。
上品だとまで言われてかなりくすぐったい感じです。

人種差別とかありそうだけど、私は南アフリカ出身の友人が多いのですが皆親切に
してくれています。親日的な人が多いと思いますよ。子供達が小さかった頃長男の親友
が南アフリカ人でお迎えに行くとよく夕飯の支度のカレーの匂いがしました。南アフリカの
人ってインドカレー好きですよね。

その他ドーナツとかミルクタルトとか独特のおいしそうなレシピがあるんですよ。
アフリカンフェスティバルの記事にも書きましたけど。

アフリカン フェスティバルの記事はこちら → 

ただ奥さんの中には昔家にメイドがいたので家事は苦手という人も結構多いみたいですね。
メイドを使ってたとか人種差別とか言われるけどあれだけ生まれ育ち言語の違う人達が
集まるのって大変だと思います。教育や治安エイズなどの問題が蔓延していますが
これからいい国に成長していきそうですね。
 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-19 11:57 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧