心も体もあったか手編みセーター

d0168540_1849299.jpg
写真だとデザインが
わかりにくいので絵に描いて
みました(下図)。

デザインは悩みました。
ピチピチの細めの
デザインにしようか
ちょっとルースな感じの方が
かえって細く見えるか
どうか。ぴちっとしてた方が
温かいのですが、もっと
太ると着れなくなりますしね
(^ ^;)。


d0168540_45159100.jpg
自分のボディサイズを測ってゲージで計算するん
ですけど毛糸の縮み率は読めませんから、
やはりちょっとだぼっとしたデザインになって
しまいます。

ポイントはボタン。シンプルなデザインだけど、
ボタンがパウアみたいなのを使っています。
ちなみにセーターの色は黒髪とマッチする
暖色系の灰色にしました。

d0168540_532299.jpg
基本の編み方はこんな感じ。Xが裏編み-が表編みで立体構造になっている
のが軽いのに温かい秘訣です。極太の糸を使うと厚みがでますが肩が
こりそうなくらい重くなっちゃいます。このセーターは8ply(日本だと多分
並太)を使ってます。冬ひとりで家事をやってると暖房代がもったいない
ですよね。これだとあったかなので、ものぐさにならないで冬の家事も
スイスイ片付いちゃいます。買っちゃった方が安いけど全然保温効果が
違うんですよ。コストパフォーマンスの面から言っても、自分で編んだものって
丁寧に洗濯するので長く持つと思います。ほつれても自分で治せますしね。

- 編み方 -

私は手持ちの市販のお気に入りカーディガンと照らし合わせて作ったので段数は適当です。いつも
サンプルは無しで見本やボディに合わせて勘で作るが私流!変になっちゃったら思い切っ
てほどいてやり直すのもコツ。これが勇気がいるんですけど、キレイな形を作るのに重要なことです。

① 後ろ見ごろ
    98目で下から上に基本の編み方で編む。衿くらいまで行ったら真ん中で28目休ませて
    段々と減らしていく。
        衿の減らし方(2段毎に4目伏せて2目伏せて2目伏せる)
        肩の減らし方(2段ごとに8目伏せる)

② 前身ごろ
    98目で下から上に基本の編み方で編む。途中胸の辺りで真ん中8目伏せて二つに分ける。
    サンプルを見ながら徐々に衿を減らしていく。(神経質にならなくても後で一目ゴム編みで
    フォロー出来てキレイな形になります。)肩の減らし方は後ろ見ごろと一緒。
    衿の溝から目を拾って一目ゴム編みに。片方はボタンホールを付けます。

③ 縫い合わせ1
     前身ごろと後ろ見ごろを縫い合わせます。衿から目を拾って一目ゴム編みにします。

④ 
    前身ごろの端と後ろ見ごろの端30目づつ拾います。拾う時にきちんとそれでいいかどうか
    計ってみてください。4段に一目くらい両端を伏せて減らします。ちょうどいい長さまで
    編みます。減らし方はサンプルをよく見てくださいね。

⑤ 縫い合わせ2
    袖から見ごろにかけて縫い合わせます。袖の端を一目ゴム編み、見ごろの裾も一目ゴム網します。

⑥ 糸の処理をして出来上がり!ふぅ。達成感。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-08-12 08:44 | 縫い物・編み物 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧