ヨーグルト ケーキ

d0168540_10454545.jpg
このケーキもちっとしてておいしいですし、ヨーグルト&サラダ油なので他のケーキよりカロリー控え目。油を使っているのであんまり頻繁には食べたくないのですが、これを食べると何故かその後ずっと普通にヨーグルトだけ食べたくなる不思議な効果があります。私だけかもしれないんですけど。なんていうかナッツたっぷりケーキをシーズン初めに食べるとその後小腹がすいた時のおやつはナッツとチーズだけでO.Kみたいな。(ついワインも飲んじゃうんですけどね。)油と野菜は好相性ですけど、これは食物バランス的には「うーん。」って感じだし、「落ち着いた味」ではないです。でも食後のデザートに向いてる感じでもないんですよね。もちっ感だけ味わってください。1年に1度か2度くらいのデザートです。絶対不味くはないですし、しつこいですけど「もちっ感」だけは感動だと思います。私はその後のヨーグルトだけ食べたい症効果を期待して食べてます。ヨーグルトって健康的だしそのまま食べられて便利ですよね。喉が痛い時とかにもいい感じです。ドライフルーツの洋酒漬けの味が引き立ちます。

- 材料 -

小麦粉(Self-raising) 80g
卵  2個
Brown sugar 80g
サラダ油 1/4カップ
プレーンヨーグルト 1カップ
バニラエッセンス   少々

ドライフルーツの洋酒付け  大匙4

- 作り方 -

① ケーキ型にバターを塗っておきます。

② ボールに卵を入れて解きほぐす。 砂糖、ヨーグルト、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

③ 小麦粉を篩いにかけて②と混ぜる。ドライフルーツの洋酒漬けを入れて混ぜる。

④ 190度のオーブンで40分焼く。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-29 10:59 | デザート | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧