10月のガーデニング

d0168540_4225197.jpgd0168540_4231024.jpgd0168540_423306.jpg







(左上) リンゴの花

(右上) ブルーベリーの花

(左下) フェイジョアの花
みんなフルーツの木の花だけど可愛いですね。よく「花を楽しむくらいの気持ちで
育てましょう。」なんて言うけど、そうだなぁって実感します。子育てにも共通してる気が
します。人間の平均寿命はもっと長いから気長に見てあげなきゃなぁって思うんですよね。

温かくなってきて雑草がぐんぐん伸びるので抜きまくります。抜いたものは
そのまま干して数日置き果物の木の下に撒くといいマルチになります。
土の乾燥を防いで、雨が降るとお茶みたいになって根にいい栄養分が行き渡り
木の葉がどんどん育ちます。番茶も出花と思ったらコンポストと一緒に埋め、新しい
マルチと代えます。

ラベンダーゼラニアムの枯れた花や葉をどんどん剪定すると花の苗が美しく
なるだけではなく、枯れた花や葉がいいコンポストになります。花の手入れをしている
と美しさに目の保養になるだけじゃなくて虫除けにもなります。

オレンジの皮をコンポストにする時細かく切ると混ぜやすくいいコンポストになります。

作業時間は涼しい時間にだんだんと紫外線も強くなってくるので注意が必要です。
涼しい時間の方が蜂が出にくいのも理由です。蚊に刺されやすくはなりますが、
だんだんと免疫力が出てきて、毒のある虫や蜂にさされた時にも症状が軽く済みそう
です。

夏野菜に苗の植え時期です。
去年のこの時期植えたもの:トウモロコシ、トマト、インゲン豆、グリンピース

今年は土作りに専念したいと思っています。

イチゴの苗の周りに細かくした卵のカラを毎日蒔きます。なめくじ対策です。
イチゴの実が付きますが、今月は実を小さいうちにどんどん取って苗を大きくした方が
甘くておいしいイチゴができます。
イチゴの記事はこちら → 

の実も間引きます。

ブルーベリーが1苗しかなく3年前に植えたのですが実が大きくならなかったんですけど、
複数苗あった方が実が付きやすいと聞きもう1苗植えてみました。ラズベリーは去年
初めて植えたのですが今後増やす予定です。

アスパラガスが収穫時期です。
アスパラガスは病害虫がありません。あまりたくさんは成らないですけど。

白菜
カブの種を採取します。楽しいのでお子さんとやってみてくださいね。

玉葱の苗の植え替え時期です。

芝刈りの後は刈った芝を野菜や花の苗や木の下に撒きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-10-31 16:10 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧