Tarzan

d0168540_17551929.jpgスクールホリデイ真っ盛り。息子達の友人も泊まりに来て奇声とか聞こえてきて家の中がジャングル化しちゃってます。

♬ In the jungle the mighty jungle
  the lions come tonight

Ooooooh Oooooooh oohh oohh  ♪


みたいな。
「男の子はやっぱり元気がいちばんよね。」って思ってもたまに耐え切れずに雨が上がる度に外に連れ出すんですけど、それも疲れて「裏のブッシュで遊んでらっしゃい。」って言います。子供達もこのくらいの年齢だとそういうところで遊ぶの好きみたいですね。ただ時々走り回って折れた枝に喉が突き刺さったとか怖いニュースも聞きますから、絶対にブッシュの中で走らないように言い聞かせてます。子供たちもテレビ番組のWestpac Rescueで観ているせいかきちんとわかってて走らないです。Secret Hide Outなんてあるみたいですよ。ダンボールを切り取って暗号書いちゃったりしてドキドキ感。

それにしてもこの映画は親の躾け方が人間形成にどう関わるのかを語りかけてくれますよね。ゴリラに育てられればゴリラみたいになっちゃう。やっぱり色々教えてあげないとダメなんだと思います。時々「親はなくても子は育つ」なんてことを言う人がいますけど、それってストリートチルドレンみたいな子が増えちゃうってことだと思います。確かに過保護になり過ぎちゃう親達もいて、それが子供にストレスになる場合もあると思います。私の「テキトー」がコンセプトにあるのはそこら辺からです。とある育児雑誌のコラムに「いい加減になりましょう。いい加減とは加減がいいという意味です。」ってあったんですよ。私の「テキトー」も同じコンセプトにあります。「いい加減嫁」と書けなかったので「deki嫁」にかけて[teki嫁」を言葉として選びました。「あーしなさい。こーしなさい。」ばっかり言ってきつきつでもダメなんじゃないかなぁって思うんですよ。特に男の子は「ちょっと危険なこともさせてあげて自分で痛い目をみて学ぶ」これは大事なポイントな気がします。段々病気や怪我の手当ても心のケアも母親業の中で鍛えられてうまくなってきますよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-10-14 12:25 | 大人も楽しめる子供映画 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧