ママがコーチの小学生中学年スポーツトレーニング

現在13歳の長男は7歳の時にサッカーを8、9歳は水泳、10歳からテニスをしています。
学校の休み時間はバスケに夢中みたいです。

10歳の次男は5歳から水泳を7歳の時にタッチラグビーを8歳の時半年テニス、9歳から
柔道と空手をしています。

スクールホリデイは学校で私がトレーニングに付き合ってます。自主的にやりたいという
時もあれば、私が家でゲームしている子供達を外に出すために「$1あげるから行こうよ。」
と言って連れ出すこともあります。勉強をする時にも時々お小遣いをあげています。うちは
Play StationやDSみたいなものは一切買い与えていませんし、誕生日やクリスマス
のプレゼントも地味なので「欲しいものは自分で買いなさい。」と言う教育方針を採っています。
将来スポーツインストラクターやフィジオセラピストになったり、学校教師になるのも
職業のひとつなのでこういう技術をあげることもお小遣いを与えることに値すると私は
思っています。けっして角を立てて「やりなさい。」って言うことはありません。

トレーニングは私の期待値は20分くらいです。子供の集中力がとぎれたら止めさせて
勝手にスクーターとかプレイグランドで遊ばせておきます。初めから勝手に遊ばせておいて
何もチャレンジさせないとバカなことをするので、毎回上達が見れるようなトレーニングの
工夫をしています。

ママもちょっと痩せ効果があると思いますよ。気分爽快で夜ぐっすり眠れるので肌にも
よいと思います。子供達との絆が深まるので言うことを聞いてくれるようになるので叱る
ことも少なくなってストレスが減りますし、是非お奨めです。


メニュー

① テニス
     ボールをワンバウンドするように投げてあげて打たせる。フォワードとバック。
     慣れない時は打ちやすい場所にボールを投げますが、慣れてきたら段々と
     難しい位置に。学校の窓ガラスが割れたりボールが道路に行かないように
     気をつけましょう。

② ホッケー
     打ち合い。
     子供達ホッケー大好きです。

③ サッカー
     ドリブルの練習。
     つまんないので10往復したら$1あげるとか言ってやらせてます。
     ハイキックはしたがりますねぇ。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-10-16 22:32 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧