お好み焼き

d0168540_15345399.jpg

何度も表示してますが、本当に
よく作ります。美味しいですよね。

私は同じ物をよく作るので配合とか
見なくても作れるようになりました。
作り慣れているものは忙しくても
ちゃちゃっと作れるところがいいと
思います。

以下過去記事です。


お好み焼き屋さんで焼いてくれるお好み焼きっておいしいですよね。以前は適当に
作っていたのですが、ネットでおいしい焼き方検索してまとめてみました。今庭で
キャベツの収穫出来ますし、万能ネギが旬ですね。どんどん使っちゃいましょう。
子供がお野菜いっぱい食べてくれるのが嬉しいですね。

私の自慢は手作りマヨネーズ。これかけると外がとろ~り感がバッチリです。
マヨネーズの作り方はこちら → 私は心配性なので、ちょっとニュージーの生卵は
心配なので、最後の仕上げにお好み焼きに塗って余熱で30秒くらい置いちゃいます。

キャベツから水が出るので生地が少し固めです。キャベツがしんなりなるまで、じっくり焼くことが
コツです。単純な料理に見えますけどこんなに焼き加減が大事なのってあとステーキくらい
かなってくらい大事です。マヨネーズとソースが味の決め手になっているので私は卵は生地に
混ぜちゃいます。天カスは私は入れないです。


- 材料 (3人分) -

小麦粉 (plain) 200g
水    100cc
牛乳   50cc
卵     1個

万能ネギ   6本
キャベツ   4、5枚
豚バラ肉   4枚
紅生姜    少々


- 作り方-

① 小麦粉、水、牛乳、卵を混ぜて冷蔵庫で1時間以上寝かします。

② キャベツは洗った後よく水を切って粗微塵切りにします。万能ネギも細かい小口切りに
  します。豚バラ肉も3等分に切ります。

③ 生地の1/3を熱したフライパンに流します。ネギとキャベツと紅生姜をパラパラと散りばめます。
  その上に豚バラ肉を乗せて、火加減に気をつけながら焼いて行きます。

④ 豚バラ肉が白くなってきて生地の裏側がしっかりしてきたらひっくり返します。
  生地の上側が固くならないように気をつけてください。

⑤ 豚バラ肉がいい感じに焼けてきたら火を止めてマヨネーズを塗って30秒置きます。

⑥ ソースと鰹節と青海苔をかけて出来上がり!



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-16 07:38 | 日本の定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧