Over the hedge

d0168540_3332793.jpgこの映画の主題は

「害蓄だと思われる生き物をどう処理するか。」

ってことにあります。それと同時に

「そんなに大きな害を及ぼすとは思えないものを滅ぼすことにやっきになって他の災害をもたらしてしまうことのバカバカしさ。」

も重要なメッセージなのだと思います。というか多分後者が主題です。確かに微生物や化学物質も含め人間に悪影響を及ぼす物なんて何万と存在すると思います。その影響が大きい場合は厳重に対処した方がよいと思います。実際には大したことないのに、ぎゃーぎゃー言う人っていますよねぇ。私そういう人が苦手です。
そういう人に限って重要なことからは目を反らすんですよね。目安が自分が対処するのが簡単そうかどうかで対応するのって私は違うと思います。対処するべきかどうかは簡単かどうかが基準じゃなくて、その必需性にかかっていると私は思います。そして何が可能なのかを最善を尽くすこと。それが完璧でなくても。その可能性を知るために科学は存在するのだと私は思います。

子供に勉強を教える時その必要性をきちんと伝えたいですね。「勉強しないと社会的に優位な立場に立てない。」みたいな所謂勝ち組になるためだと仕込んで欲しくないと思います、そういう子は所詮「ITが儲かるって聞いたから」とか「やっぱり医者よね。」なんて押し付けてそういう職業に付かせてもハッキングやウィルスみたいなものを作るエンジニアになったり、病や怪我で苦しんでいる社会的弱者から金を搾り取るような医者になるのがオチですよね。時々贅沢三昧のお医者さんの奥さんが学校で猛威を振るってたりすると正直カチンときます。勿論ほとんどのお医者様、エンジニアが社会的に貢献することに尽力されている方々ですが。やっぱり医師は「人が元気になっていくこと」に、ITエンジニアは「人に必要な情報やメッセージを届けることが出来たこと」に喜びを感じるべきで配偶者もその気持ちに寄り添うべきなのではないかと思います。最近ハッキングのニュースが目立って元エンジニアとして悲しくなります。なんで技術をそんなことに使うのか。もともとその方面に志がなかったのだと思います。生活に必要な分のお金は誰にでも必要ですが、それ以上の物を強欲に走ってビジネスをすることに限ってうまくはいかないものなのではないかと私は思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-11-12 09:20 | 大人も楽しめる子供映画 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧