Rugby World Cup2011(Final)

記事が遅くなりましたが、ニュージーランドが優勝しましたね。決勝にフランスが出てきたのは
意外じゃありませんでしたか?世界ランキングでは4位なのでおかしくはないですけど
私は決勝はニュージー、AUS、南アフリカ、イングランドのうち2カ国だと予想していました。
実は24年ぶりにニュージーが優勝したそうですね。断トツ1位なのかと思ってたんですけど。
決勝戦でも1点差。「フランスが勝ってたらもっと面白かったのに。」って個人的には思います。

もともとはラグビーファンじゃないし、勝つことをそんなに重視していないので、今回お祭り騒ぎ
的に楽しんでいて、居住国で開催国が優勝したのにそのパレードなんかには全く興味なしでした
が、人気日本人ブロガーさんの記事を見たら盛り上がってました。今年はこの国も色々あった
ので楽しいイベントがあって皆元気を取り戻してよかったんじゃないかなぁって思いました。

個人的にはスポーツ観戦自体普段あまり好きではないんです。スポーツを「する」のは適度に
自分も楽しんでますし、子供にもして欲しいと思います。(夫にもして欲しいんですけどねぇ。
もうそろそろ成人病とか大変だし、この歳になると自己管理能力っていうのは大事ですね。)
スポーツ選手がヒーロー化されてて、同じマッチョ系でも土木工事従事者とか清掃業従事者
を職業差別する人達がいることもおかしいと思うのが理由です。身内にはいないのですが、
逆にそうだからこそ見ず知らずなのにお金のためとはいえ申し訳ありませんって気分に私は
なるんですよね。スポーツヒーローには直接お世話になっていないですもん。
ダニエルー・カーターとかパンツの広告でFarmersのビラの中に入ってたり、メインストリート
のビルにパンツ姿の写真とか飾ってあるの見て「なんだありゃ。」って思うんですよね。
この国一人気のある男性なのかもしれないのですが、私がダニエルのファンだったら
嫌ですねぇ。昔椎名桔平さんが女性誌やテレビCMでセミヌードになった時のことを彷彿させます。
初めて交際した男性にすごく似ててドラマで観るとドキドキしてたのに。。。。
話は戻ってスポーツヒーローの話なのですが、私はなんとなく職業的な勝ち組負け組みたいな
感じがあり嫌なのですが、でも基盤的な仕事に就かれている男性達はスポ-ツ観戦をして楽しんで
いるので世の中うまくまわっているのかもしれないですね。私はあまりスポーツ選手って好きじゃ
ないんですけど、肉食系の女性は好きそうだし、そういう女性達がガテン系男性のお世話をしている
のかもしれないし。。。

ヒーロー化と言えば俳優や歌手なんかもそうですけど、私の場合、日本の会社員で接客業を長く経験
してしまったので感情を表に現わさない癖が出来てしまい、これが今負の方向に出てしまって
いる気がするので、自分自身感情を取り戻したい意味もあって歌の世界にのめり込んでます。
日本語を話すことがほとんどないことも理由ですけど。皆色んな理由で何かのヒーローを求めるのかも
しれないですね。

ところで面白い事実を発見したのですが、男性はほとんどが自分の出身国のサポーターであるのに
対し、女性はちょっと違うんですよ。日本人の場合は日本サポーターがほとんどだと思うんですけど、
南アフリカ出身の女性達に聞いたら彼女らはオールブラックスファンだそうです。ご主人も南アフリカ
出身なんですけどね。サポーターの野次が汚くてドン引きなんだそうです。子供を連れて行きたくない
って言ってました。日本チームも野次はあったそうですが、そんなもんじゃないくらいお下劣なんだそう
です。。。。イギリス人女性達も「わかるわぁ。私達もオールブラックスファン。」って言ってましたもん。
私だけじゃなく女性達は勝ち負けにはあんまり興味はないですよね。「勝ったから何?」みたいな。

それともう一つ気づいたのは、ニュージーの選手怪我が多過ぎですね。こちらの小学生も骨折する子供
多いんですよ。「自分が子供の頃日本でこんなに骨折してる子供多かったかな?」って思うんです。
牛乳は栄養価が高くてカルシウムの吸収がよく骨の形成に役立つと言われますが、そうでもない気が
するんです。どっちかっていうと筋肉や脂肪がつきそうな感じです。この国の乳癌率も恐ろしいので
食生活に気をつけたいですね。骨にはやっぱり魚や大豆製品がよさそうですよ。日本人選手って
筋肉は欧米系の選手より弱そうなんですけど、骨が強そうで意外とタックルされたりタックルをかますと
痛そうでビックリされそうな気がします。

最後にFinalでヘイリー歌ったそうですね。ヘイリー私好きなんですよね。
声も好きなんですけどルックスにも憧れます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-10-25 19:55 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧