クリーミーチキンスープ

鶏がら4本を水1リットルで3時間煮てスープストックを作って、グレーターでおろした
じゃが芋(1個)と人参(1本)と玉葱みじん切り1個とざく切りベーコン適量を入れて
30分煮ます。バター大匙2を鍋に溶かして小麦粉大匙2を炒めスープを徐々に伸ばし
ていきます。15分くらい煮たらみじん切りのパセリを入れます。

私は朝トーストと一緒に飲んでますが体にいいと思います。病人食みたいだけど、母親業に
病気であろうとなんだろうと休みはないので体調管理は大切ですね。

鶏がらはうちは骨付き肉をキッチンはさみで切って使ってます。うまく切るの難しいので
肉は照り焼きなんかに使ってます。生肉加工代が浮きます。食べ盛りでこれから学費も
がんがんかかる息子達がいるので、これくらい節約しないとですね。お金がないからこれは
ダメとかなるべく言いたくないですもん。食費は毎日かかるコストなので大きいと思います。
付け合せのパンも手焼きにするとかなり浮くと思うんですよ。

スープストックはセロリやブーケガルニと煮たらもっとおいしいですけどなくても大丈夫
です。ストックが煮詰まっちゃったら水の代わりに牛乳で薄めてもよいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-11-09 09:26 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧