健康的なダイエット法


これ何度も表示してますが、先日の写真といい、その前の春ニットの写真といい
まずいなー(> <)。作品を表示したくて、でも作品だけだとつまらないし、
友人のバースデイやいつものレッスン場なども写したいと思い公開
したんですけどねぇ。まじになってきました。月1キロという気持ちは変わって
ないんですけど、本腰入れたいです。小中学生の頃は細かったんですけど
高3の時ストレスで太っちゃって大学1年の時ダイエットで1年かけて10キロ
痩せました。それからあんまり体重が変わってなかったんですけど、
下の子を産んでから自分のケアが出来なくなり、太ったり痩せたりを
繰り返す癖がついてしまいました。これからはもう若くないし健康管理の
意味でもきちっと痩せて痩せたら体重が上下しないよう気を配りたいと
思います。このままなんて絶対嫌ーーーっ(T T)。

以下過去記事です。


① 腹八分目
    お腹いっぱいだと動きにくくなるので心がけたいと思います。
    急に減らすと、返って辛くなって動けなくなるので。量でなくてきちんと
    したものを食べて気を反らしたいと思います。食費も減るし一石二鳥!

② 脂肪の多い食事をさける。
    和食をなるべく食べたいですね。満足感も出るし。お酢も効くみたいです。
    キムチやチゲなど韓国料理もカプサイシン効果で痩せれるかも。

③ レバーなどの鉄分補給を怠らない。
    昔某ダイエット番組で食事制限をすると鉄分不足になりやすくなり、フラフラして
    運動能力が衰えるので返って太るって言ってました。元々鉄分不足になりやすい
    体質なので気をつけたいと思います。

④ 運動する
    ストレスを溜めないためにも大事ですね。スポーツウェアを格好いいものにするとやる気でます。

⑤ 規則正しい生活を心がける。

⑥ 少なくとも2日に一回は体重計に乗ってみる
    
⑦ テキパキ動く。
    家事も楽しく精一杯やれちゃうのがデブ(涙)。。。
    
⑧ ベスト体形だった時のお気に入りの服を時々無理して着てみる
    絶対痩せるって決意表明になりますよね。

⑨ ①~⑦が守れたら一日50セントくらいへそくり貯金する。
    溜まったらどうしようとか考えると楽しいですね。食べ物には勿論使わないです。
    アクセサリーにしようかなぁ。

⑩ 切花をボーっと眺める。
    やっぱり美しく生きていくことに意義を感じますね。

⑪ お腹がすいてしびれてきたら、うつぶせに横になってしばらく休む。
    ピークが過ぎると平気になります。雑草抜きでお腹を圧迫するのも利きます。

⑫ 立っている時、歩いている時、座っている時に腹筋に意識をおく。
    姿勢もよくなって健康的にもよいと思います。

⑬ 時々発声練習をして複式呼吸を心がける。



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by pukeko-p | 2013-11-22 08:14 | セルフケア | Comments(0)


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