MOG the forgetful Cat と The Tiger Who Came to Tea

d0168540_638432.jpgd0168540_6381834.jpg

著者はどちらともJudith Kerrさんで、どちらもベストセラーで有名ですよね。
どちらもHarper Collins Children's Books出版です。

まずはMOG the forgetful catですが、MOGはとても忘れっぽくて、ご飯を食べた
ことも猫用のドアから出入りすることも忘れてしまうのですが、窓の花壇で開けて欲しい
とせがむので花を倒してしまったり、テーブルの上にあがって卵を食べようとしたり、
子供の上で寝て子供が虎の夢を見て叫びだしたりと、それ以外にも色々な失敗をして
家族からやっかいもの扱いをされます。ご飯も与えられずに外に出されたある日家に
泥棒が入ります。MOGは餌をくれた人が来たと思って喜び窓に飛びつき、驚いた泥棒が
音を立てて家族が起きて警察に通報し逮捕されるというお手柄のハッピーエンドで
終わります。これを読むと子供達に対する自分の思いが描かれているように感じます。
特に男の子二人なので本当に大変で「もぉっ。」って思ってしまうことも多いのですが、
番犬代わりにはなりますよね。最近体力がなくてふと眠りについて焦ることがあるのですが
戸締りや火の元の確認をしてくれたり、次男はやんちゃで泣かされるけど柔道と空手を
やっているのでいざって時も頼りになりそうですよね。時々スゴイなぁってところを見せて
くれたるもしますしね。キリキリしないで子育てが嫌になっちゃった時はお茶でも読みながら
こんな本を読むのもいいと思います。大人も癒されますよね。

The Tiger....ですが、こちらはある日ソフィとお母さんがお茶をしていたら、突然虎が
家を訪問して全部食べ物を食べちゃって飲み物もなくなっちゃって、水道システムも自家
タンク方式なのか虎が帰った後お風呂のお湯もないくらい全部飲み食いし尽くされちゃっ
てお父さんが帰ってきてから皆でカフェに夕飯を食べに行くって話です。小さい子だと
「虎が家に来たら、どうする?」なんて想像しただけでワクワクするし、夜お出かけするのも
ワクワクしますよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-11-29 11:57 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧