タコ焼き

d0168540_19584096.jpg
ふわふわとろぉ~
美味しいです!

フィッシュマーケットで
蛸キロ17ドルで売って
ました。一匹23ドル。

去年は初めて生のを
一匹買ってグロテスクで
ビビりましたが水洗いして、
ささっと茹でてたら
見たことのある状態になった
ので安心しました。
昔大学祭でたこ焼きを作ったことがあります。こっちの人で
蛸食べられない人も多いのがわかる気がします。

タコ100gでちょっと贅沢なタコ焼き1食分くらい作れるので1食分(12個)の
タコの原価は2ドルくらい。他にはあんまりお金がかからないので大体
1食3ドルくらいでタコの食感が楽しめていい感じです。出来たてって
おいしいですよね。関西の友人宅に遊びに行くと家で作ってもらって感動しました。


d0168540_844776.jpg去年K martで19ドルで買ったDuch Pancake Makerで作りました。ビギナーなので電動式の方が熱がむらなく伝わっていいかなと
思ったんですけど、すごい勢いで熱が上がるので注意が必要です。
油を引いて温めて生地を入れて「ここだな。」って思ったところで
一旦電源を切って具をすばやく入れるのがコツ!友人宅で作って
もらった時はもっと和気藹々と作れたのでガスの方がやっぱり
いいんだろうな。次は絶対ガスにします。ちょっと浅いので作り
難かったのですが焼き方を工夫してみました。

- 材料 (30個分) -

小麦粉(Self-raising) 1カップ
卵   1個
冷やしただし汁  330ml

タコ 150gくらい
刻み万能ネギ 100gくらい
紅生姜 100gくらい

- 作り方-

① タコは丁度いい大きさに切っておきます。

② 小麦粉、卵、冷やしただし汁をよく混ぜます。

③ タコ焼き器に油を塗って電源を入れ、生地を気をつけて流し込み、「ここだ!」と思った
   ところで一旦火を止めすばやくでも分量を慎重に具を入れていきます。

④ 周りが固まってきたらひっくり返します。

⑤ 電源を止めて一旦お皿に取って、油をひき、生地を入れて焼きます。「ここだ!」と
   思ったところで④の半分と合わせて焼きます。

⑥ ソースと鰹節と青海苔をかけます。

最近Sushiショップでもタコ焼き売ってますけど、密かに人気上昇中だと思うんですよ。
子供の友人がお泊りの時の朝食ってホットプレートでパンケーキにすることが多いのですが
今度はタコ焼き作ってみようかな。以前「作れる?」って聞かれたことがあるので。腕まくり!

Browns Bayのビーチフロント海に向かって左端(宝ラーメンと反対側)に日本料理屋
「渚」があるんですけど、ここでたこ焼き食べました。海が見えて、ちょっと日本の海辺の
海の家みたいな感じでノスタルジックな思いにふけりました。焼きそばやカレーを食べても
いいかも。ビールに焼き鳥もおいしそう!


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-04-23 08:26 | 日本の定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧