12月の暮らし

d0168540_751759.jpg

クリスマスの時期ですね。
ポフツカワの花があちらこちら
見られて、ホリデイ間近な気分。

日差しがきついのでUV対策を
怠らないようにしましょう!UV対策の記事はこちら → 

只今ダイエット中。これから気温が高くなるから、痩せておいた方が暑く
感じない気がするので。
ダイエットの記事はこちら → 
家事全般
だんだん蝿が増えてくるので凝った料理を作るより、お掃除に重点を置いて家事をしています。
私は台所やバスルームの床を拭く時は膝が痛くなるので膝の下に雑巾置いてやってます。
雑巾は子供達の古くなった服でかなり状態の悪いものをカラフルな糸で雑巾を作ってやると
楽しいです。

物が腐りやすい時期なので食品管理もバッチリしたいですね。

日差しが益々強くなって家の中も暑くなってきますけど、換気に気を配ったりカーテンに工夫を
すると涼しくすごせます。ここは日本ほど暑くはならないし、田舎で部屋も広いですから
エアコン付けると電気代が物凄くなるでしょうね。職場や公共施設には必要だと思いますけど、
大概の家なら工夫したらエアコンなしでも凌げるんじゃないかな?私は手作りカーテンしました。
ちょっと工夫してあります。自慢の記事なのでぜひみてください。
手作りカーテンの記事はこちら → 

d0168540_7271040.jpg今月の料理の記事はこちら→ 

今月のガーデニングの記事はこちら → 

今月の絵本の記事はこちら → 
クリスマス気分を盛り上げてくれる本ばかりです。

学校が終わって子供達が手作りのクリスマスオーナメント他
いろいろなものを持ち帰ってきてくれます。何よりも嬉しい
プレゼントです。
メールの時代になりましたけど、この時期に届くクリスマスカード嬉しいですよね。
いつも子供の関係の付き合いばかりですが子供が生まれる前の「自分の」友人や過去の
ママ友で子供同士の付き合いがなくなってしまった友人などからカードが届くととても
嬉しいです。一瞬だけど「自分」に戻れる時間。これがあるから逆に子育てに専念できる
気がします。

お気に入りクリスマス・ソングの記事はこちら → 
クリスマス・ソングっていうかクリスマス社交術みたいな話ですけどね。。。。
長いけどようは人間関係も腹八分が大事だってことを親戚が集まると感じるってことです(笑)。

物欲的な行事に辟易した時に思い出したい気持ちを記事にしました。 → 

d0168540_15472982.jpg
地元Brownsbayのサンタパレードの記事はこちら → 。 
PartⅡ →  ベリーダンス → 

2011年平井堅さんクリスマスライブKen's Barの記事はこちら
 → 


今月の歌 → 

家事が楽しくなるコツ → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-12-31 08:08 | 目次(月別) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧