人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉角煮

豚肉角煮_d0168540_614252.jpg写真うまく撮れてないけど肉がホロホロでおいしいですよっ。次男の大好物で多めに作って冷蔵庫に入れとくと盗み食いされちゃう。(T▽T)。
スーパーで和辛子が置いてなかったのが残念でしたけどあったほうが断然よいですね。

豚肉はビタミンBが豊富なので夏本番前に食べとくとよいと思います。疲れ防止になります。付け合せにポテトサラダにしましたけど、ポテトサラダ相性がいいです。
- 材料 -

豚バラかたまり    1KG
酒            1カップ
砂糖           大匙3
醤油           大匙4
生姜           少々

米のとぎ汁  


- 作り方 -

① 肉を適当な大きさに切る。米のとぎ汁を沸騰させ肉を5分くらい茹で余分な脂と臭みを抜く。
  沸騰前に入れると肉のうまみが出てしまうので必ず沸騰してから入れる。

② 肉を水洗いして、鍋に肉とかぶるくらいの水を入れて強火にかける。煮立ったらアクを取って酒を
  入れて弱火で1時間ことこと煮る。

③ 肉が柔らかく煮えたら一度火を止めて冷まし浮いている脂肪を丁寧に取り除く。

④ 再び火にかけ煮立ったら砂糖と醤油を入れて弱火にして、煮汁が少なくなって肉に味が染み込む
  までコトコト煮る。
  


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2011-12-18 16:50 | 日本の定番料理